ここから本文です

シマノのリールのリジットサポートドラグとは、メインシャフトにスプール受けのベ...

アバター

ID非公開さん

2014/8/512:25:12

シマノのリールのリジットサポートドラグとは、メインシャフトにスプール受けのベアリング。スプール内にもベアリングがあり、この二つのベアリングでスプールを支えることで、スプールがブレる

ことなく安定したラインの放出をする。

と聞いたのですが、

リジットサポートドラグが搭載されていない機種の場合は、どのような構造になってるのでしょうか?

ダイワの場合は、ベアリングの代わりにプラスチックのカラーが入ってたりして、ベアリングではないけれど、プラスチックのカラー2点で支えたりしてる機種もあり、カラーをベアリングに交換出来たりするのですが、シマノはどうなのでしょうか?

あと、ステラのドラグの滑りは特別なので、ステラは別として、リジットサポートドラグとそうでないものでは、体感できるほどの差があるのでしょうか?

ご存知のかた、宜しくお願いします。

閲覧数:
1,400
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rb1********さん

2014/8/600:05:56

スプール受、スプール内のベアリング支持だけでは、リジッドサポートドラグにはならないです。
それだと、01モデルのステラでもそうなりますからね。
スプールの受け方が今の様に変わったのもあるでしょうし、スプールの振れそのものを抑えたって事もあると思います。

で、リジッドサポートじゃないものは、スプール受側はカラーが入っているのでベアリングに交換出来ますけど、スプール内は基本的に平らになっているのでベアリングを入れる事が出来ません。
リジッドサポート対応のスプールに交換するしか術がありません。
リジッドサポートの有無に関しては、個人的にはベアリングが入っていた方が出だしはスムーズに感じますし、出始めてからも若干滑らかに感じます。

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/6 05:52:53

感謝 なるほど〜!大変勉強になりました。ありがとうございます(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる