ここから本文です

妊婦<お年寄り?譲って当たり前ですか?

mai********さん

2014/8/514:03:23

妊婦<お年寄り?譲って当たり前ですか?

現在妊娠4か月目の妊婦です。
最近あった出来事です。
土用の丑の日にうなぎを食べに有名どころへいきました。
結果、待ち時間90分でした。

私たち夫婦ははずっと立って待っていました。

他にも50人ほどのお客さんが待っていました。
ちょうど1時間待ったくらいのとき、私たち夫婦が立っている近くに
座っていた2名が呼ばれ、席が2つ空いたので旦那と座ろうとしたら
おばあちゃんが一人近寄ってきたので席を一つ譲り私はもう一つに座り
ました。

しかし、ちょっと離れたところから50代の娘さんと80代のおばあちゃんが
こっちに来られ何もおっしゃいませんが譲って・・・という
雰囲気を二人にされたので、まだお腹も目立たないし、1時間待って疲れていましたが
立って待てないこともなかったので
どうぞ、と言って席を譲りました。

が、お礼の一言も言われません。(その前に譲ったおばあさんにもお礼は言われませんでした)

お年寄りに親切にするのは当たり前でしょうか?
1時間まって腰が痛くなってきた頃合いでしたが立って
待てなくもなかったので席を譲ったのですが、
あのとき妊婦なんでっていえばよかったかなぁ・・・
と思いました。お腹が目立っていればまた状況は
違っていただろうし、言いやすい雰囲気だったのかなぁ。
それに1時間以上待てば誰でも疲れますよね。

混んでいるお店に行ったのは妊婦だけどきつくもなく体調が
すこぶるよかったからです。でもお礼も言わないお年寄りなら
譲りたくなかったなぁ・・・って器の小さい、心の小さいことを
思ってしまっています。それに、妊婦なんだから!って
いう気持ちが自分の中にあったんですね間違いなく私に。

こんなときにマタニティマークつけていればよかったのかな?
でも、マタニティマークは賛否両論ありつけるのを躊躇しています。

ただどんなときも、してもらったら、ありがとうの一言って
とても大事だと思うんです。
当たり前ってのはないんじゃないかな。

私の人間の器が小さくってすいません。

こんなときどんな言い方をすればいいのかなぁ。
妊婦だからどうした!!って言われそう・・・

閲覧数:
1,838
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx0********さん

2014/8/515:16:03

質問者さん、全然器小さくなんかないですよ!

私も妊婦ですが(まだ心拍確認出来てませんが…)、とりあえずマタニティーマーク貰ったら着けようかとは思ってます。普段は見えないようにカバンの内側にしておき、座ったときには見えるようにします。結構そういう方いらっしゃるみたいです。座ってるときの罪悪感から逃れるためだそうです。

妊婦だからとか高齢者だからとか関係なく、譲ってもらったのなら礼くらい言えって話ですよね!譲ってもらって当然というような態度をとられると、私なら腸煮えくりかえります。
しんどくなければ、妊婦も高齢者も立ってれば良いし、他に大変そうな人がいれば譲る方が良いと思います。
質問者さんは今回は体調が悪くなかったので良かったですが、ほんとに体調悪くて向こうが席を譲れと言ってきたら、妊娠中で体調が悪い旨をきちんと伝えた方が良いかも知れませんね。

80代といっても、元気な方もいれば本当に弱っている方までピンキリです。高齢者だから譲らないといけないということもないと思います。

  • 質問者

    mai********さん

    2014/8/515:27:16

    同じ妊婦としての立場で答えてくださりありがとうございます。マタニティマークは時と場合によって使い分けていらっしゃる方がいるんですね。なるほど。とても参考になりました!

質問した人からのコメント

2014/8/8 09:30:09

降参 マタニティーマークの使い方も教えてくださった方に☆みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doc********さん

2014/8/605:25:29

あ~私そういうの「お礼くらい言えないの?」とか言ってしまうタイプです。
器ちっちゃ(笑)

ただ、それが人としての「礼」ですから、そんな事を言えない人には譲らなくて良いよって思ってしまう私です。

私ちっちゃ~。

hir********さん

2014/8/517:01:15

妊婦だろうが高齢者だろうが、子供だろうが大人だろうが、譲ってもらったら「ありがとう」の一言は当たり前。
主さんは全然器狭くなんかないですよ。
そのババアどもが図々しいだけ。
私たちはそうならないように気をつけたいものですね。

kan********さん

2014/8/515:34:18

妊婦<お年寄りは当たり前ではないと思います。

ただ、あなたもその日その場所にどうしても行かなきゃいけなかったとかではないですし、混雑するであろう時期に有名なお店に行ったんですよね。思った以上に待ったのかもしれませんが、混んでいたらあきらめるか、お年寄りに譲っても我慢するかなと。見た目で妊婦ってわからないなら、お年寄り側からしたら優先されると思うでしょうし。そこで私妊婦なんで…って言っても、わざわざ混む時に来なくても…(お年寄りもですが)って思われても仕方ないかなと。

ま、お年寄りの方は、相手が妊婦だろうとなかろうと、譲ってもらったんだから、マナーとして一言あってもいいんじゃないかなと思いますけどね。そういう人には譲らなきゃよかったって思うのも分かります。ずうずうしいお年寄りも多いので、残念ですね。

gom********さん

2014/8/515:27:34

そこは、旦那さんが言うべきところですね。
妻は妊娠していて、1時間立ちっぱなしなんですってね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gib********さん

2014/8/515:14:05

昨日も全く同じ質問見たんですけど?
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13133186613