ここから本文です

ハウスメーカーとハウスビルダーの違いを教えてください!

lazyjack51さん

2014/8/516:50:06

ハウスメーカーとハウスビルダーの違いを教えてください!

閲覧数:
1,569
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsxr1000blueさん

2014/8/517:39:13

・大手の全国展開型住宅建築会社=ハウスメーカー
・小規模の地元密着型住宅建築会社=ハウスビルダー

です。

ちなみに、どちらも「設計事務所」は入りませんので、↓の方、誤解無きようにお願いします。
「設計事務所」は、「設計」であり、「建てる」事はしません。
※「設計部門を持つ」ハウスメーカーやビルダーはモチロンいますが、それらは「設計部門」であり、「設計事務所」ではない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neko_te00さん

2014/8/517:48:01

> yt53742さん

どこかで見たことがあるな、と思ったら。
HOME'Sからののコピペ乙。
(引用元くらい書けヨ。ほらつhttp://www.homes.co.jp/words/h1/525000822/


ハウスメーカー(住宅製造会社)は、資本金がある程度あり(だいたい8,000万以上。その会社はそれ以下でも、親会社が超えている場合あり)、工業規格に近い躯体や構造体をブランド化して販売している会社を主に指します。

ハウスビルダー(住宅施工会社)は、コレに当てはまらない会社です。
躯体や構造体をブランド化しているところもありますが、主に施工する技術力をウリにする会社が多い(というか圧倒的多数)傾向となっています。

yt53742さん

2014/8/517:08:49

ハウスビルダー、ハウスメ-カ-とは共に、家を建てる業者のことです。
工務店や設計事務所、ハウスメーカーなどが該当します。しかし主として、ハウスメーカーが大手住宅メーカーをさすのに対して、ハウスビルダーは地域に密着した比較的小規模な業者をさします。工務店をさす場合もあります。ハウスビルダーは地域に根ざしていることが多いので、建築後のアフターフォローなども依頼しやすく、安心感があります。