ここから本文です

来月で2歳になるオスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 ここ最近、気性...

かんなさん

2014/8/607:33:01

来月で2歳になるオスのジャンガリアンハムスターを飼っています。
ここ最近、気性が荒くなってきた気がします。うんちも今まではコロコロしていたのに、最近はお尻にくっついたままだったり…な

んだかご飯も減っていないような気がします。
何か病気や、病気の前触れでしょうか?

とてもまったりした子で、滅多に人を噛むことがありませんでした。手を出すと指先をペロペロと舐めたあとにちょこんと手に乗ってきて、手の上でおやつを食べたりしていました。
ですが最近、ケージに手を入れるとまず噛み付いて来ます。甘噛みとは言えない位、普通に痛いです…
それでも手には乗って来てくれますが…
便の形や色も、前までは一定だったのに最近はいびつな気がします。おがくずとくっついていたり。。
ご飯はずっと同じ物をあげています。
ハムスターセレクションが主食で、たまにヒマワリの種や野菜やおやつをあげます。

今までこんなことはなかったのでショックと不安でいっぱいです。
暑さで不機嫌なだけ?老化現象?病気?
とても心配です。
どなたかこのような行動がどうしてなのか分かる方いませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2014/8/609:05:51

ここで聞いても解決はしません。

なるべくエキゾチックアニマルに詳しい病院で、きちんと診察してもらった方が良いでしょう。
便も異常あり、食欲や行動にも変化ありなので、何らかの病気の可能性あります。

ここで聞いても解決はしません。

それと、年齢的にも脂肪の摂りすぎは危険です。
ヒマ種は止めた方が良いと思います。
ハムセレの脂質で充分。

暑さが原因と考えるということは、温度管理は自信なしですか?
高齢になれば体力も免疫力も低下してきます。
温度管理は気をつけてください、24℃前後キープするようすすめます。

病院には、まず電話して診察可能かなど確認を。
移動の際は温度にも気をつけ、なるべく車で。

• kum********さん

2014/8/610:02:33

そうだ、ハムセレは小粒ながら結構固いので、歯が弱ってくると食べにくくなる場合もあります。
    状況に応じて、細かくしたり柔らかくしたり、または他のペレット試したりしてください。
    いずれにせよ、まず病院で診察してもらいましょう。
    検便もしてもらってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/6 23:43:42

質問の後すぐ病院に行きましたが原因は分からない、点滴をして様子を見るしかないがもう駄目だろうと言われました。
点滴をして家に帰りましたがぐったりしたままで、、、仕事のため3時間ほど離れなければいけなかったため不安でしたが私が帰るまで息をしていてくれました。その後抱っこして私の手の中で亡くなりました。
もっと早く気付いて病院に行っていれば何か違ったかもしれないと後悔ばかりです
皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/8/611:12:33

老化より病気の合図でしょ?

俺なら即病院に連れて行き検査します。

ハムスターの合図を感じ取ってあげて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる