ここから本文です

カート道路での処置で質問します 昨日のゴルフでの事です 友人のボールがカート...

alk********さん

2014/8/615:01:59

カート道路での処置で質問します
昨日のゴルフでの事です
友人のボールがカート道路からラフ部分10センチのところに
ボールがありました.このまま振れないわけではないのですが

ボールが少し凹みの所にあったので当然、救済を受け
ニヤレスポイントをきめワンクラブ以内にボールを落とそうとしました
しかしワンクラブレングスの辺りはラフが深かったので友人は故意に
カート道路近くにボールを落としたのです
結局.スタンスはカート道路にかかりそのままプレーしました
こんな救済の仕方ってあるのでしょうか

閲覧数:
757
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2014/8/618:44:08

AやBのような場所で、ダウンスイングやフォローでカート道路にクラブが当たってしまうような場合は救済を受けれる。
当然、CやDでは救済は受けれない。
またEのような場合も、もちろん救済を受けれるが救済を受ける場合は、完全救済でないといけないのでFのような場所をニアレストポイントとすることが出来ない。
救済を受けるのならDの状態にならなければならない。

AやBのような場所で、ダウンスイングやフォローでカート道路にクラブが当たってしまうような場合は救済を受けれる。...

質問した人からのコメント

2014/8/9 06:34:08

成功 素晴らしい回答ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2014/8/621:49:42

図で出してくれている方の回答が1番わかりやすいと思います。

言葉で表現するのが苦手なので もし私が現場にいれば間違った救済の仕方をせずにアドバイスできたかと思います

fue********さん

2014/8/621:40:09

ルールを知らないあんたが悪い

yui********さん

2014/8/620:41:03

カート道路は動かせない障害物です、10cmは規則的には若干の幅は許されていますので(クラブの幅等で)、救済は許されます。

しかしスタンスがカート道路にかかることは許されません、完全救済が求められますので、規則24の一般の罰の2打罰となります(規則24の最後の部分を参照してください)。

2014/8/617:48:52

むむむっ凹みに球があったから?ん~ダメよダメダメ。

深田洋史さんの画像

専門家

深田洋史さん

2014/8/617:23:20

こんにちは。

そのまま打てないわけではない場所にボールがあったのですね?
ギリギリであったとしても、そのままスウィングはできたわけですよね?

でしたら、アドレスもボールもカート道路にかからないわけですから、凹みにボールがあるからといって、救済は受けられません。
この方は、誤った処置をしたわけですから、ホールアウトするまでにその処置を訂正しなければなりません。
元の場所に戻り、2打の罰を加えた上で打ち直しです。もし2打目であったとしたら、元の場所にリプレースして4打目を打つことになります。
もし訂正せずにホールアウトし、次のホールでティーショットをストロークしてしまうと、競技失格です。

もし打てない状況であったとしたら、ドロップした位置がニヤレストポイントよりもホールに近づいたかどうか?と、1クラブレングスのマークよりもさらに1クラブ以上転がったかどうか?です。また、ハザード内やOB区域にボールが転がり落ちたときも再ドロップの要件となります。
もし近づいたり、2クラブ(1+1)レングス以上転がったり、ハザード内やOB区域に転がり落ちたりしたのでしたら再ドロップを要します。
もしハザードやOB区域内に転がり落ちず、なおかつホールに近づかず、2クラブ以上転がったのでなければ、そのドロップは有効です。
たとえ有利な状況になったとしても、ルール内であれば許されます。

打てる(救済を受けられない)場合と、打てない(救済を受けられる)場合を併記してみました。
お役に立てれば幸いです。

マイベストプロ マイベストプロ神戸(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる