ここから本文です

4月から新卒で保育園の栄養士として働き始めましたが仕事ができず悩んでいます。 ...

とうふさん

2014/8/623:01:26

4月から新卒で保育園の栄養士として働き始めましたが仕事ができず悩んでいます。
時間内に仕事を終わらせることができません。それに加え料理の出来も悪く毎日毎日注意され呆れられています。

言われたことはメモしていて自分なりに調べたり実際に家で作ったりもしています。作業工程をたててみてもどうもうまくいきません。
家では毎日料理していますが私は料理の知識が浅いらしくこんなことも知らないの?と言われてしまいます。
はじめのうちは何も言われなかったことに対しても時間が経つにつれすごく細かいことまで注意される毎日です。言われすぎてビクビクしてしまい職場では返事もあまりできなくなってしまい余計に周りから呆れられてしまいました。
できない自分が悪いのはわかります。しかし自分でも嫌になるほど仕事ができるようになりません。根本的にこの仕事に向いていないんでしょうか?

学生の頃はアルバイトを高校一年生の頃からやっていてコンビニでは5年働きました。売り上げのことを社員と話し合ったり新人バイトの教育や店の雰囲気などを考えたりもしていました。また飲食店では半年しか働いてませんが1.2ヶ月ですぐに仕事を覚えられました。

はじめは色々な期待を膨らませ就職をしたはずなのですが今は自分に自信が持てず向上心も持てずこの先仕事ができるようになるとも思えません。毎日毎日仕事が嫌で仕方ありません。仕事ができなさすぎて働いてると自分で胸を張って言えません。

辞めるのは簡単ですがこの先一生働いていくのにこのままではダメなこともわかっています。でも自分では向上心も持てず仕事ができるようになるとも思えない中で働いても意味はないと思ってしまうんです。それでもクビになるまで働いていた方がいいのでしょうか?

助言、叱咤なんでもいいですもしありましたら回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/623:41:59

気づいてないのでは。
バイトと正社員の求められる事の違い。

バイトなら責任も少なく頼れる社員や店長が居た筈。
バイトだから完璧も求められず、その場その場で
最低限の事をこなしてくれたら十分な時間給。
なんだかんだ言っても社員や店長のフォローが必ずある。

でも社員はそうはいかない。
細かい部分まで自分ですべてこなせるように
厳しく注意して周りは必死に教えようとする。
いつ辞めるか分からないバイトよりちゃんと育って欲しいからだ。

これあなたが逆の立場と考えて、どうにも向いてない出来損ないに
常に目を配って細かい所まで注意しますか?
見捨てているなら無視して自分でやると思いませんか?
目を配るのも面倒だし叱るのも疲れる。
ましてや出来損ないに細かい部分まで言う必要すらないでしょう?

ここまで読めば分かるように、あなたの知らない事や出来ない事を
先輩方は厳しいながらも真剣に向き合って教育してくれている。
それなのにあなたはただ怒られているとビクビクし返事も出来ない。

どれだけ向いてる仕事でも最初は上手くできずみんな叱られ
そして成長していくもの。
もうバイトのようなゴマメ扱いじゃないと改めて考え
しっかり努力をしてください。
4ヶ月程度で完璧に出来る人などいませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_t********さん

2014/8/712:01:24

管理栄養士です。
と言っても私も仕事ができるわけでもないし、保育園の現場を見たのは実習の時です。
今は仕事をしていませんが、同じ気持ちになりました。恥ずかしながら、不安ばかりで仕事が始められないとこちらで質問したくらいです。

友人が数人栄養士として保育園で働いています。

保育園の規模がわかりませんが、ごく普通の保育園なら厨房に経つのは多くて3人くらいでしょうか?

どのくらい厨房で作業しますか?
私が実習で行ったところも、友人のところも、献立作成まで時間内でするのは難しく持ち帰っていました。
塩素濃度確認、次亜塩素酸の準備、朝のおやつ作り、昼食、おやつ作り。食器の洗浄まで入れると作業終了は16時から16時30分だと思います。
保育園は栄養士も調理に入るのが当たり前の職場なんですよね…
8時〜17時が勤務時間としたら、30分〜1時間で献立作成、食育の教材準備、発注、伝票整理。場所によれば厨房内の備品の買い出し、事務員さんに経費の請求書を作って渡すこともあるはず。
伝票整理、数日後の献立の発注確認は毎日ありますよね。
献立は市のものをそのまま使うのならいいですが、少しでも手を加える、作り直すのならそれなりに時間がかかります。
まだ4ヶ月。献立作成はコツをつかむまでスピードアップするのは難しいです。保育園の給食・食育についての本や、他の保育園の栄養士を参考にするといいかもしれません。保育園の栄養士の集まりもあるはずなので声をかけてみてもいいし、卒業した学校の先生に保育園で働く先輩に声をかけてもらって、オススメの献立などのアドバイスをもらったってもいいかもしれません。
友人は今でも、特に監査の時期はファミレスなんかで唸りながら事務作業をしていたりしますよ。
ちなみに私は保育園ではありませんでしたが、過去3年分のその月の献立で使いたいものをピックアップして穴埋めしていました。イベント食が月に3.4回あったので、そちらに力を入れる為です。

調理についても、よっぽど余裕があるところで無いと栄養士は2人おらず調理師ばかりです。
栄養士が調理師と同じようにできるはずがありません。
だって調理のプロです。
スライサーを使わないなら、野菜を早く大量に切るコツを教えてもらう。特に人参や大根はスピードアップできます。
調味が時間がかかるなら、下準備でカバーできるようになるといいかもしれません。
盛り付けも年齢によって、お皿に盛り付ける、保温容器にクラスの分注ぎ分けるなどあると思います。
お皿に盛り付けるのなら、秤を準備して盛り付ける重さを覚えたりすると迷いがなくなって早くなります。
保温容器に入れる場合は重さだけでなく目印を作るとわかりやすいです。入れるのはこのくらいでいいと言われた分量を目に焼き付けます。容器の端からおかずまでの距離を指の長さで測って覚ると、目測より自信が持てます。
お皿の準備は棚に対してどのくらいの高さだと何枚、いつも片付ける時に何枚重ねているか、手にもった時ここまで持つと何枚と、ある程度覚えておくと、確認の時にさっと終わります。
家で練習するなら全て同じ献立で、下ゆでや、煮込み、焼くのにかかる時間を計って、時間がかかるものを覚えておく。
トータルの時間を計って、時間内にできているか確認する。食数が違うからもっと時間がかかるのを想定して、短縮できるところを探す。

料理のできが悪いというのは、おいしくないと言われているのでしょうか?
魚を焼く時に心配で蓋を何回も開けてしまって生臭いとか…
加熱時間の変化で味は随分変わります。
自分で考えた献立なら調理師と相談、前からある献立なら調理に慣れてくると自然とおいしくなってきます。

細かいところを注意されるようになったのは、大まかなことができるようになったからかもしれない。
こんなことも知らないの?と言われるのがどのような事かわからないので、料理をしている人が知っていて当たり前のことがわかっていないのかどうかは判断できませんが…

でも、若い栄養士が煙たい調理師がいるのは事実です。

私は結局仕事ができないことを本気で受け止めることができず、失敗を繰り返したまま退職しました。
そんな私がやったやり方でよくなるかどうかはわかりません。
私も仕事に自信はありません。
でも、厨房にいた間はまだ調理師さんたちといい関係を保てていました。
これは確実にできる!っていうことを少しずつ増やしていくことで心に余裕が出るかもしれません。

私も仕事に復帰しようと思っています。2年近く現場を離れた為、1からやり直しです。でも、やるしかありません。
一緒に頑張りましょう!

jad********さん

2014/8/711:24:22

調理師さんに言われるんじゃないですか?

なら新人栄養士さんが通る道ですね。そもそも栄養士と調理師は同じごはんを作る作業をするのですが目的が違うのでどこの現場でも衝突してますよ。

保育園だけでなく、病院や給食センターなどどこもです。

これを乗り越えて一人前です。辛いと思いますががんばれるなら頑張りましょう。

ベテランになっても調理師と栄養士の衝突はよくあることです。どこの施設でもです。

bre********さん

2014/8/623:47:36

それ、誰に指摘されてるの?

経験が半年も満たないあなたがもうすでに先輩方のキャリアと
同等レベルならその方々は傷つくでしょうね。

作業工程を見直す方法が違うのかも。
作業時間を逆算してますか?全ての工程を幾つかに分けて時間設定
すれば遅れてるかそうでないか、すぐに分かるはず。

仕事なんてまずは上司や能力の高い人のやり方を真似るのが
一番手軽でリスクが少なくて効率の良い方法ですよ。

全て真似る必要はないです、できるコトだけでもかなり
効率は上がると思います。

できる事とできない事をキチンと分けて、出来ないのは何故か?
どうして時間がかかるのか?もっと効率良くやるために自分が
やらなければいけないコトは何か?

時間を短縮する上で一番重要な工程は?
短縮したらどれだけの時間を得られる?
最低でもどれだけの時間を短縮しないと全行程を時間内に終われない?

時間短縮を考えるだけでもたくさんあります。
考えうる全ての事象を考察し、試しましたか?

あなたの同僚や職場の人達があなたよりも際立って能力が高いとも
思えません。であるなら、あなたは失敗癖の影響で自分をひどく
過小評価してるとしか思えない。

それからもう一つ。
ここで簡単に折れてたら人生に負け癖がつきますよ。
仮に辞めるにしても、ある程度できる様になってから。
職歴を付けることと自分の能力を高めておけば違う職場へ行っても
何も怖いものはないんだから。

あなたが小学校なら1年生。
そりゃ3年生や6年生に比べたらヒヨッコ。
仕事が出来ない?ある意味、当然でしょう。
もっと言えばそこまで周りは期待してない、まだまだ研修期間だから。

いずれ出来る様になった時にはあなたのような新卒を厳しく
あなたが育てることでご縁返しになるはず。

自分の能力がその程度なんて考えてるといずれ本当にその程度の
能力の人間になりますよ。
心理学で「人は自分が思う様な人間になる」そうなので。

だからスポーツ選手は自らを奮い立たせるのです。
自分を信じられない奴が勝ち抜けるわけがないと彼らはちゃんと
体験の中で真理を理解していますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる