ここから本文です

家の前にネズミが死んでいます。

kir********さん

2007/11/322:14:40

家の前にネズミが死んでいます。

今、家の前にネズミが死んでいます。
今回が初めてではなく、約2週間前にもネズミが死んでいました。

千葉県の比較的駅前に住んでいて、
木造2階建てのメゾネットタイプの建物です。
建物の前に 車が二台程止められる 住人専用の庭みたいなスペースがあります。

そのスペースの同じ所に二度ネズミが死んでいました。

知人(関東在住)の何人かに相談しましたが、
ネズミが人目につく所(コンクリートの上)で死ぬ事はあまりないと言われました。

その場所で死んだのか、はたまた死骸をそこに置かれたかは不明です。


このネズミの死骸の事で皆様に相談なのですが、

こういった場合、自然にそこで息を引取ったと考えるべきでしょうか?
それとも 誰かにネズミを置かれたと考えるべきでしょうか?
誰か近所の人に嫌がらせをされていると考えるべきでしょうか?

一回目の時はたまたまだと思っていましたが、
一年半住んでいて今までそういうことはありませんでした。
この2週間の間に2回というのは偶然ではないような気がします。

ご近所トラブルなどはないと思います。(私が気付いていないだけかもしれません)
苦情を言われたりすることは今までありませんでした。



このような場合、ネズミの死骸は偶然だと考えるべきでしょうか?

だれかの嫌がらせだと考えるべきでしょうか?

引越しなどを視野に入れて行動するべきでしょうか?(現在賃貸です)

今までこのような経験をしたことないので どのうように判断するべきか分からないので教えて下さい。

また、ネズミの生態など詳しい方がいらっしゃいましたら、
ネズミが自然にそのような場所で死んだりするのかも教えて下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
12,840
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2007/11/322:32:38

多分殺鼠剤を食べたネズミの末路です。

人の家に依存して残飯などを漁るネズミですが、一応は飼われていないので野生動物の範疇でしょう。
野生動物は自然な死期を迎えると、人目につかないところで安らかに死にたがるようです。
繋がれていない飼い猫でもそう言った傾向があります。

ネズミは殺鼠剤を食らうと、急激な体調の悪化に明るい開けたところへ逃れるようです。
ご近所で多分、殺鼠剤を用いて駆除した人がいるのでしょう。
もし懇意にしている猫などの仕業などでしたら、キチンと縁側や出入り口のイヤでも目に付くところに「プレゼント」のように置いて行きます。
おそらく、考え過ぎでしょう。

質問した人からのコメント

2007/11/4 12:40:27

降参 皆様ありがとうございました。
猫にお礼されるような事をしていないので
ネズミが薬を食べてもがいて出てきたのだと思います。

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2007/11/322:29:55

以前、友達の家で飼っていた猫が家の前にネズミを置いていくということが何度もありました。

調べたところ、猫はお礼のつもりや子供に与えるためにネズミを運んでいるとのことでした。

他にも猫は安全だと思うところに獲物を運ぶ習性があります。

ご近所で最近、猫の鳴き声を聞いたとか子猫を見たということはありませんか?

いたずらよりは可能性が高いと思います。

lif********さん

2007/11/322:22:08

猫が置いてった・・のでは????????

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる