ここから本文です

個人宅でのお手伝いさん(家事代行)募集したいのですが、求人誌など載せてもいい...

vivi3vivi3vivi3さん

2007/11/322:41:57

個人宅でのお手伝いさん(家事代行)募集したいのですが、求人誌など載せてもいいのでしょうか?

2歳の子供がいるシングルマザーです。最近離婚したばかりで、一気に(仕事、育児、家事)の両立に余裕がなくなってしまい、手がまわらなくなり、少し体調も崩してまして、精神的にも疲れが出てますので贅沢とは思うのですが少し手伝って頂きたいと思い、週に3日、15時~17時の(2時間)家事代行を個人で募集したいと思っております。やって頂く内容は、炊事(宅配食材での決まったメニューの30分程の食事作り、洗い物)と余った時間→掃除などして頂く予定なのですが・・・個人でも求人広告に載せて頂けるのでしょうか?また、簡単な食事作りと簡単な掃除で時給どれくらいが相場ですか?家事代行の業者さんにお頼みしたいのですが、どうしても値段が高くて頼めませんm(__)mなので、地域密着型の求人誌に載せて、主婦の方で少しの時間でお小遣い程度持って帰ってくれればな~っと思っております。あと雇う際に、契約など、どういう事を決めたらいいでしょうか?例えば、お家(うちの)個人情報など・・・外部に漏らしてほしくないので、そういう取り決めは、どのようにしたら良いでしょうか?知恵貸して下さいm(__)mよろしくお願いします。

補足皆様、ご回答ありがとうございましたm(__)mとても参考になり、助かりました。

閲覧数:
15,584
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kakokako1221さん

2007/11/502:34:30

お手伝いさん(家事代行)募集の方法ではないのですが、
シルバー人材センターで探すのはどうでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112381806

料金も時給1000円程度だと思います。
契約も簡単ですし、問題が発生した場合クレームもできるでしょう。
「子供が好きで、テキパキ家事をしてくれて、個人情報厳守できる人を探してください。」等、細かくリクエストした方が良いですよ。
ご自分で探す場合、(良い方が見つかれば幸いですが)後でトラブルがあっても自己責任になりかねないです。

質問した人からのコメント

2007/11/9 11:43:48

感謝 ご回答ありがとうございました(*^_^*)早速地域のシルバー人材に電話してみたいと思います^^助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei3650さん

2007/11/510:16:54

シングルマザーなら市役所の福祉課に相談してはどうですか?
私もシングルマザーでしたが、福祉課でそういう制度がありました。
子供が小学校の時に一日2時間来てもらっていました。
もう15年くらい前ですが、時給700円でした。
業者のように仲買い費はとられないので安いです。
それに、市役所の紹介なので身元も安心ですし。
合わない人だすと辞めてもらうことも簡単です。

編集あり2007/11/322:54:54

家政婦は、家政婦派遣所に頼みます。電話帳にたくさん載ってるので
電話してみてください。家事代行より安いところもあります。
料理は味の好みなどありますから、料理なしのほうが安いですよ。

外部に漏らして欲しくないなど、注文があるときは個人で頼むのは
止めておいた方がいいです。個人で頼むお小遣い程度では、
やっぱりお小遣い程度のことです。ちゃんとして欲しいなら、派遣所で
契約するほうがいいですね。

ただ、男性並みに稼いでいるのでない限り、シングルマザーでやっていくなら
きつい生活に順応したほうが楽ですよ。