新潟の上越市消防団を昨年度(25年)いっぱいで退職しましたが、退職金はいつ支給されるのでしょうか?また、通知のような物も郵送されてくるのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいますか

新潟の上越市消防団を昨年度(25年)いっぱいで退職しましたが、退職金はいつ支給されるのでしょうか?また、通知のような物も郵送されてくるのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいますか ?

税金4,211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

はい。消防団は消防局の警防課に属する組織です(市町村管轄の特別地方公務員) 退職金については、自治体の条例や約款に基づき支給されます。 何年お勤めか知りませんが、5年以上が支給対象です。 そして退団した年の年度末ひと月後の支給というところが多いですね。 ただし・・・退団者が多い年度や首長が変わった年度は遅れやすいですね。 遅れる場合ですが、消防団の本部から手紙が来てますよ。 これはうちの自治体の場合ですので、参考までにどうぞ。

その他の回答(2件)

0

自治体から団に降りてきてあなたに届くはずです。 基本的には分団長ならびに会計の人に確認するべき だと思いますが。 団に没収されている可能性もあります・・・。

0

消防団の退職金は分団長が申請して議会で決まるものですので、まずは分団長に申請してもらえたか聞きましょう。ここで聞いても無駄です。以上