ここから本文です

弁護士への法律相談は有料だと思っていましたが、最近は無料で受け付けてくれると...

aki********さん

2014/8/719:55:26

弁護士への法律相談は有料だと思っていましたが、最近は無料で受け付けてくれるところもあるんですね!

しかしこれから司法制度改革で弁護士が増えるのに、法律相談を無料にして、弁護士はやっていけるのでしょうか?
「タダより高いものはない」「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」とはよく言ったものですが…。

『有料か、無料か。市民向けの法律相談を巡り、全国の弁護士会が揺れている。

各弁護士会の相談窓口は市民と弁護士を繋ぐ役割を果たしてきたが、公設の日本司法支援センター(法テラス)が無料相談を始めたことで、相談件数が激減した。無料化や値下げに踏み切る弁護士会も現れたが、「収入が減ってしまう」と二の足を踏むところが多い。司法制度改革で弁護士が増える中、各弁護士会は頭を悩ませている。

「弁護士の敷居を下げ、法律サービスの裾野を広げることにつながっている」。昨年10月、全国初の無料化を実現した札幌弁護士会の佐藤昭彦元副会長は、手応えを感じている。

札幌弁護士会が1回5000円の相談料を無料にしたところ、毎月数10件程度だった金銭トラブルや相続等の相談件数は約3倍に増えた。

札幌弁護士会への相談件数は、ピーク時の2007年度に約1万5000件あったが、前年に法テラスが収入の少ない人向けに無料相談を始めると減り始め、2012年度は半分以下に。所属弁護士は、この10年で倍増して600人を超えており、顧客獲得のため相談件数アップは重要課題だった。

無料化には当初「個人事務所への相談が減ってしまう」との反発もあったが、札幌弁護士会への相談者とトラブルになっている相手方が個人事務所を頼る等、全体的に相談の増加に繋がっていると言う。

千葉県弁護士会は4月から、相談料を5000円から2000円に値下げした。地元住民が「相談無料」を謳う東京都内の弁護士に流れていると分析。都内との往復の交通費程度に減額したところ、相談件数が倍増したと言う。』

「安かろう悪かろう」にならなきゃいいけれど…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2014/8/720:40:59

相談は無料で解決はしません。
相談を聞くだけです。解決するには、法定費用を取られます。

車の車検の見積り、工事の見積りは「無料」ですが、そこまでです。同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/15 00:00:57

驚く やっぱり「ただより高いものはない」ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2014/8/723:26:59

以前、弁護士事務所の無料相談に行きましたが時間の無駄でした。
一般的な質問にも答えてくれず、ただただ営業されただけで、その後も営業の電話まできました。

結局、区役所の無料相談に行き、問題点など詳しく説明してもらったので、そちらの弁護士さんにお願いしました。

信頼できる人かを判断するには無駄ではなかったかな?

mit********さん

2014/8/720:09:47

勘違いされない方が良いですよ。
法テラスも無料相談も、数分間の1案件1度だけの相談のみです。
それ以上に、継続対応が必用な案件は有料です。(個別に弁護士契約が必用です)

その意味では、弁護士が新たな案件見つけるための、仕事斡旋所みたいな物です。
極端な事を言えば、弁護士にとってデューダやフロムA等のアルバイト掲載雑誌と変わりません。

「「安かろう悪かろう」にならなきゃいいけれど…。 」
→もう数年前から既になっていると思いますが。
(法科大学が増え、弁護士の人数が増えて、仕事の取り合いが始まった時から)

と言うより、これまで如何にお金にならない仕事で、暴利をむさぼっていたのか明確になったと言う事だと思いますが。

met********さん

2014/8/720:01:24

1回30分程度の相談が無料なだけ。30分で全てを伝え切れると思う?
1度目に来たとき、これは客に成るお金に成る相談が持ち込まれる事が「集客」でしょう。
2回目以降は有料だったり、客商売だからね弁護士だって。御客が呼べれば1回程度
無料でも十分元が取れる。
無料相談した事有る?お金に成らないと弁護士に思われたら、相談なんてサッサと
切り上げられるよ。親身に話なんて聞かないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる