ここから本文です

LANケーブルについて。 もうすぐフレッツ光の1ギガに変更します。 現在は無線で...

f_w********さん

2014/8/721:06:51

LANケーブルについて。
もうすぐフレッツ光の1ギガに変更します。
現在は無線でしたが変更時に有線に変えようと思います。
どのケーブルを買えば早いですか?

補足カテゴリ7(CAT7)というのもあるみたいですが規格外なのでしょうか?
それともそこまで意味がないということでしょうか?

閲覧数:
992
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db_********さん

2014/8/721:18:28

LANケーブルの対応速度は文字通りカテゴリーというので区分けされます。
1ギガ対応だとカテゴリー5e(CAT5e)かカテゴリー6(CAT6)でいいです。

http://yamanjo.net/knowledge/others/others_14.html

http://kakaku.com/pc/lan-cable/

  • db_********さん

    2014/8/722:45:33

    数字の大きいものはオーバースペックですから割高なだけで無駄です。
    特にCAT7はノイズ対策の処理が厳重なケーブルなので、ルーター類もCAT7相当でないと機器間のノイズが邪魔して問題が出る場合があるので使わない方がよいです(CAT7相当のルーターというと速度10ギガなので一般家庭用のものはまだ無いと思っていいです)。

    またLANケーブルを流れる信号の速度はケーブルをつなぐ両端のLANポート側の回路で決まるので、1ギガで使う場合5eと6での差はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kay********さん

2014/8/722:03:08

たぶんフレッツ東日本の光ネクストのギガスマートだと思います
速度の恩恵を受ける提供条件(推奨条件)
①windows7 64bit以上でなおかつハイスペックのPC
②イーサネットアダプタ(Ethernetインタフェース)が1000BASE-T(ギガ対応)
③LANケーブルはCAT6以上
④WiFi利用の場合はIEEE802.11ac対応(機器とPC側無線子機が)
ですね
あと、このサービスはNTT区間PR-500KIもしくはPR-500MIのルーターからNTTの地域IP網(網終端)までは速度は出ているがプロバイダNWより先が速度が出ないと思われます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる