私は幼い頃から爪を噛む癖があったのですが最近は指の皮膚を剥くようになってしまいまして、これが意外とひどくめくれてしまったりして出血することもよくあります。出血までとはいかなくてもヒ

メンタルヘルス2,829閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!!(><) なるほど…小指からですか(o・・o) 僕も小指から伸ばしてみますかね。(。 í。) これから少しづつでも頑張ります!ありがとうございました!!m(__)m

その他の回答(2件)

0

おそらく 爪噛み同様 不安や迷いや焦りがあるときに (わかりやすく言うと どうしよう、どうしたらいいだろう、なにしよう って感じの時) 無意識にしてしまうのだと思います。 具体的な、ではなく 漠然とした不安や焦燥感でも そうしてしまうと思います。 自傷行為・・・かなぁ・・・っていうか そうやって医学的かつ精神的な病名とかにして 自分の行動から逃げようとしないでください。 今あなたの指がおかしいのは ほかでもないあなたのせいですよ? 改善策というか 対策としては 熱中・没頭できて なおかつ 指噛みとか爪噛みとかする気にならん位 疲れる(もしくは指や爪が汚れる)ことをする、です。 あるいは最初から 噛んだとき 苦いとか酸っぱいとか 気分が悪くなるような(でも無害な) なにかをあらかじめ 手指や爪に塗っておくしかないです。 あとは 濡れるような作業を続けて 手がふやけたとき すごい模様になるはずです。 それを他人が見たとき どう思うかを恐れてやめるように 心がける とかですかね・・・ 中途半端に知識かじった人とかの中に これは心身的なものだと決めつけて 誰かに言いふらし 職場や学校等から孤立させようとする人も いるかもしれませんし 実際そうさせられかねません。 真人間に戻りたければ 今のうちにやめておいたほうがいいです。 そうでなくても 今 もう すでに クラスの誰かに 「あいつ指噛みちぎってる・・・・キモ」とか 「あいつのふやけた指見た?何あれ?病気?」とか (どっちも見られてたが あなたが 気づいて無いとか見られてない、大丈夫だと 思い込んでるだけで周りが黙認していた、とか) 蔭口叩かれてるかもしれませんよ?

0

無駄に過ごしている時間が多いことはないでしょうか。 何かに夢中になって取り組むことがあれば、口に指を持って行く行動はなくなるはずです。 趣味でもなんでも良いので、夢中になれることを見つけてみましょう。