ここから本文です

地震保険について教えてください。 ある団体の会計の委員になり、火災保険の更新...

kuu********さん

2014/8/723:16:00

地震保険について教えてください。
ある団体の会計の委員になり、火災保険の更新の折、契約内容を確認したところ、
地震保険に加入していませんでした。

責任者に確認したところ、もちろん地震保険も入った方がいい、とのことでしたので
早速申し込みをしたところ、
「古い建物なので加入は難しい、どうしてもというのであれば、壁と窓と比率がどうの…」とのことでした。
建物は築80年ほどになります。
建築物としても価値のあるものだと思うのですが、他の古い建物などはどういう保険のかけ方をしているんでしょうか?教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/8/808:14:51

今時の住宅火災保険等とは異なり、地震保険は時価額ベースで補償されますから、築80年だと建物としてはタダ。 プレミア価値(あってもね)に 時価保険はそぐいませんので、難しいでしょうね。

一般の住宅ではなく 事業用物件だと思いますが、先ずは見積もってもらいましょう。 地域・立地条件・構造等により大きく違ってきますが、付けられたとしても かなりの保険料で 不採用になりそうな予感。

質問した人からのコメント

2014/8/9 01:05:37

抱きしめる そういうことなんですね、すっきりしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2014/8/816:16:51

地震保険は、居住の用途として利用されている建物の火災保険とセットで加入します。

※ 余談ですが、火災保険には通常地震保険が自動付帯されています。ですから、契約者が希望しない場合に任意で外す事ができる特約みたいなものです。
火災保険申込時に、地震保険を付けない場合に印鑑やサインをしなければならないのはこの為です。契約しないのに印鑑やサインをするのは、おかしい気がするかもしれませんが、契約者が地震保険を付帯しない事を了承するという意味での捺印やサインという事をご理解ください。
また、地震保険だけ(単品)では加入できません。

事業用物件の場合は、保険会社に事前申請して、地震に対しても拡張担保するという契約を結ことになります。拡張担保をする契約ですと、年間保険料は倍になると思っていただくと良いです。

火災保険も地震保険も同様ですが、きちんと維持管理されている物件であっても、著しく老朽化している建物については損害発生リスクが高くなるため、保険契約をお断りされる可能性があります。

築80年の建物ですと、建築基準法の施行前の建築物ですので、現在の耐震基準を大きく下回る建物になります。いくら維持管理を徹底していても、保険金を支払う可能性が高い物件の火災保険・地震保険を安易に引き受ける事は、保険制度自体を危うくすると判断されると思います。

それでも引き受けてくれる保険会社は有ると思いますが、非常に厳しいと判断せざるを得ません。

mmn********さん

2014/8/800:04:42

他人の所有する不動産について聞いても意味はない。
アンタは団体の責任者に
「知恵袋で言われたので、こういう契約内容で加入しました。」
とでも説明する気なのか?

保険会社の言っていることが理解できないようなヤツは
地震保険の加入に関して手を出すな。
他の委員にやってもらえ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる