ここから本文です

ノコギリクワガタとコクワガタのメスの違いを教えてください

run********さん

2014/8/808:28:29

ノコギリクワガタとコクワガタのメスの違いを教えてください

都内でこどもと採集してるのですが違いが判りません、捕まらないでしょうがヒラタクワガタのメスもお願いいたします、夜9時ごろ採集してるのですがカブトとコクワしか取れませんノコギリは時間帯が違うのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qze05534さん

2014/8/810:24:30

見分け方は、サイトでもたくさん出てますよ。
と言うより、観察を繰り返せば、その3種なら一見してわかるようになりますよ。

コクワとヒラタは比較的よく似てますが、まず光沢が違います。
ヒラタメスの方が圧倒的にテカテカしてます。
擦れた個体であっても、前脚の脛節(爪の有る何段にも分かれてる部分を附節(ふせつ)と言い、それに続く腕に見える部分のことです)がヒラタの場合先端が太く、かつ内側に湾曲(人間で言うとO脚と言えばわかりやすいですかね?)してますが、コクワの場合先端部でもあまり太くならず、かつ真っ直ぐで若干外側を向いてる感じです。
あと、ヒラタは胸部前縁と頭部のラインが繋がるイメージですが、コクワの場合はつながらず、言わば達磨のようなイメージです。
次にノコギリのメスですが、こちらは一見して全体的に丸いイメージなのでわかりやすいです。丁度、胸腹部を中心に楕円形のイメージです。
また、赤味かがった個体も多く、また前脚脛節はヒラタよりさらに太く先端がヘラ状に広がっています。

以上 あくまで個人的な意見ですので、あしからず。

• qze05534さん

2014/8/810:34:01

あと、近くの街灯や自動販売機の周りも要チェックです。生息してるのであれば、ノコやヒラタのメスが見つかるかも知れません。
    あと、ノコのオスは日中木の枝で休んでることが多く、振動を与えると脚を縮める性質がありますから、もしいれば、蹴ったり振動を与えるとボトボトと落ちてきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる