ここから本文です

私はテニスの初心者なのですが、パワーもなくてファーストサーブが上手く入りませ...

aam********さん

2007/11/416:15:12

私はテニスの初心者なのですが、パワーもなくてファーストサーブが上手く入りません。サーブの仕方を教えてくだい!
ダブルスで試合にでるのですが相手を倒す打ち方やテニスが上手くなる方法などを教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2007/11/416:33:15

初心者で試合に出るのですか? 
スクールで教わるのが1番だと思いますが、じゃなければ上手な人のフォームを真似てみたらいかがですか?
私は体重を乗せるように打つとレシーバーに『重い』と言われ、サービスエースの率も良いような気がします。 あとは練習あるのみです! 
確かにサーブって大事だけど、その後のストロークやボレーなどのテクニックも大事だし、ダブルスなら息を合わせないと相手を倒す前に自滅だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2007/11/622:29:44

タブルスのサーブではスピードよりもコースが重要です。
 スライス回転やスピンをかけるといいと思います。
 また、シングルスよりもファーストサーブの確立を上げたほうが良いと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2007/11/620:57:26

テニスのフォームで基本的にいいフォームや理想的といわれるフォームの共通点は
体全体を使い、体幹がしっかりしていることです。
そのためにコンチネンタルグリップで握ることを強く推奨します。
利点は体全体を使って大きなエネルギーを生み出せることと、回転をかけたサーブが打ちやすいこと、
スマッシュの良いフォームと共通していることです。
欠点はコンチネンタルで握ることになれていない人は最初は強烈な違和感を感じることと
イースタンやウエスタンでのサーブやスマッシュに慣れてしまった人は上達に時間がかかることくらいです。
初心者で悪いクセがついていないのなら、なおさらコンチネンタルグリップにすべきです。
ちなみにプロや上級者は例外なくコンチネンタルグリップ。

イースタングリップでは腕と手首だけの動作になりがちで
体全体を使って大きなエネルギーを生み出しにくくなる。

筋力のない人だとウエスタンはもちろん、イースタンでも
手首調子のプレッシャーに弱く叩かれるだけの羽子板サーブになるだけ。
これは上達に限界のある動作で、それに慣れるべきではありません。
羽子板フォームで打つならアンダーサーブの方がましです。

↓のサービス編の中でも 上級者への道 サーブ編 上巻が参考になります。
http://news.tennis365.net/lesson/tokushu/index.html#service

↓この本はサービス上達のバイブルともいえる出来です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%81%AA%E3%82%...

nag********さん

2007/11/613:42:44

練習には練習の、試合には試合の楽しさがあり、また共通する楽しさ、別々の楽しさがあります。
質問者さんは初心者との事ですが、初心者のうちはあまり勝ち負けに
こだわらないで、日頃の練習の延長のような気持ちで試合に望まれるといいのではないでしょうか?
スライスサーブ等が打てるに越した事はありませんが、羽子板のようなサーブでもアンダーサーブでも
気にしない。相手を倒す打ち方があったら私が聞きたいくらいです。
既出の意見も参考に、長い道のりですが、早く中級レベルになるといいですね。又違った世界が待ってますよ。

nin********さん

編集あり2007/11/501:31:52

ダブルスに出るのですね。パワーもなくてファーストサーブが上手く入らない

との事ですが、ダブルスの場合で試合に勝つ秘訣は自分からミスをしない事です。

自分の体験談(ダブルス)ですが、自分のサーブがまったく入らなくて相手にリード

されてしまい、パートナーもテンションが下がってしまったのか、ミスが多くなり結果

的には惨敗でした。そう、ダブルスで勝つにはパートナーと自分が常にハイテンション

で楽しくやる事が重要なのです。それには、サービスでミスをする事のないように

しなければなりません。サービスにパワーは必要ありません。僕はファーストサーブから

スライスサーブを使っていますが、スライスサーブはカーブもするし、比較的、球足が

速いので十分ファーストサーブとして通用しています。スライスサーブですが、打ち方

のコツはトスを右上前方に上げて高い打点で打つこと(その時にボールの右側をこする

イメージ)です。それと、打ったボールがネットの少し上を通過するようなイメージで打って

みてください(一直線に打つイメージだとネットしやすいです)。セカンドサーブで定番なのは、

スピンサーブですが、これは、スライスサーブに比べてかなりレベルが高いので今回はあえて

紹介しないことにします。試合のときは緊張して、上手くスイング出来ませんので、上手く入れ

ようとせず、落ち着いてしっかりとスイングしてみて下さい。良いサーブに縛られるときよりは絶対に

入る確立がアップします。それとダブルスに出るペアの大半は競技思考ではないので、

ストロークはしっかりと下から上に振り切り、回転をかけてラリーが続くようにしていれば

きっとポイントがとれます(けっして急いでポイントを取りに行かない)。ボレーは面をしっかり

固定して(ひじの角度は45°で)打点のところだけ力を入れ、当てるだけにするとけっこう

良いボレーが入ります。最後に、ダブルスが上手くなる方法は楽しくやる事です。パートナー

の人とポイントごとに会話(アドバイス)をしながらミスをしたら「ドンマイ!」と励まし、ポイント

をとったら「ナイスショット!」などとハイタッチをして楽しくプレーすることで徐々に、しかし確実

に上達して行くと思います。試合、頑張ってください。

loo********さん

2007/11/418:07:23

詳しい技術については既に挙がっているので、違うポイントを回答しますね。

まずスタミナをつけてください。
試合の最後のほうにバテてしまっては練習の成果は出せませんので。
試合に勝つには持久力が大事です。

サーブが入らない件ですが、ネットを越えてラインオーバーするのか、ネットを越えないミスが多いのか、どちらでしょうか。

ネットを越えてのフォルトなら、ラケットの握りかた・ラケット面の角度などを調整し改善していきます。

ネットを越えないのであれば、トスを高く真っすぐに上げる練習をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる