ここから本文です

お寺さんの月参りはいつまで来てもらえればよろしいですか?

風邪の花さん

2007/11/422:41:30

お寺さんの月参りはいつまで来てもらえればよろしいですか?

今月で、妻の3回目の命日を迎えます。つまり三回忌は去年済みました。
毎月、月命日にはお寺さん(浄土真宗・西本願寺)に来てもらっているのです。
妻の実家の方にも、妻と同じ年に妻のお爺さんが亡くなったので、お寺さん(浄土真宗・東)が来ていただいているんですが、そのお寺さんが義親(妻の実親)に「もうそろそろ、お寺さんが自分の家(つまり妻が住んでた)の方には行かなくてもいいのではないか?祥月命日とお盆だけで」というような事を言ったそうです。
妻の実家のと、自分の家とは別のお寺さんです。

それは、自分がまだ若く(31歳・子もいません)これからの将来の事もあり、毎月の月参りや義親が家に来る事で負担になるんではないか、という事みたいです。
お寺さんに来てもらわなくて、自分でお経を上げればいいとか。
義親もそれでいいような事を言っていますが、お寺さんに来てもらっている事は嬉しいとも言っています。

自分としては妻は実の親に来てもらいたいのではないかとも考えております。
来てもらうのを辞めると、妻の親がうちに来る事がなくなります。
もちろん、お経は妻の為ではなく、阿弥陀さまにという事は承知の上です。
自分の中では、お寺さんや義親が来る事にはなんの負担にはなってないんです。
確かに、どこかで区切りをつけないといけないのは分かっていますし、前々からこういう日が来るのも覚悟はしていました。
いざ、こういう話が現実に出ると迷ってしまいます。

いつまで来てもらえればいいですか?
来てもらわなくなった後はどうすればよろしいですか?教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ywa********さん

2007/11/614:45:49

月参りにお寺さんに来ていただいているとのこと、立派だなぁと思います。
うちも真宗ですが、諸般の事情で来ていただいていないものですから。

結論から申し上げますと、負担になっていないのでしたら、お続けになられたらよいと思います。
「月参り」というのは、確かに現代のライフスタイルとは合わないところもありますが、大変良い習慣
だと思います。
お亡くなりになった方の毎月のご命日にお寺さんに来ていただいて、阿弥陀さまの教えに出遇う、
また阿弥陀さまに出遇うことによって、亡き方を仏さま(諸仏)とおうやまいすることができるわけです。
また月参りは、もともと期限を定めて行うものではありませんので。

もし月参りをお止めになるのでしたら、お寺(お世話になっているお寺、近くの別院、ご本山など)の
行事に参加されるのも良いかと思います。
(もっともお止めにならなくとも参加されればよいと思いますが。)
お寺では「報恩講」(親鸞聖人を偲ぶ法要)、「永代経法要」(教えが永代に渡って続くことを懇念
してなされる法要)などの行事があるはずで、そこでは布教(法話)があるはずです。
真宗では亡き方に対して何かをするのではなく、亡き方を縁として教えを聞く(聞法する)ことが重要
です。
ですから先祖供養も亡きご先祖に対して何かにするのではなく、「聞法供養」といって教えを聞くことが
供養だとされます。

それから毎日、仏前でお勤めをする(お経を読む)のもよいと思いますよ。
お経を読む、ということは仏さまに読んであげるということではないのです。
お経は仏さまの教えが書かれているわけですが、昔から「お経さまをいただく」という言葉があるとおり、
お経も念仏も阿弥陀さまからいただくもので、そのような心がけで読むものです。
真宗ではお東もお西も、「正信偈」と「念仏・和讃」、さらにお東では「御文」、お西では「御文章」
(御文と御文章は内容は同じ)のお勤めをします。
(正信偈と和讃は親鸞聖人が、御文・御文章は蓮如上人がお書きになったものでして、正確には
「お経」ではありませんが、広い意味では「お経」といってよいと思います。)
私も毎日お勤めは欠かしません。

月参りに来ていただいていない私の話は説得力はないかもしれませんが、とりあえずご参考まで。
あと分からないことは、お寺さんにお伺いになればよいと思います。

質問した人からのコメント

2007/11/9 12:00:03

ありがとうございます。
親・義親の意見も聞かないといけませんが、「負担になっていないから、続けてもいい」という事を話そうと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる