ここから本文です

お食い初め用食器のかわりにおすすめの食器 教えてください。

chi********さん

2007/11/500:16:14

お食い初め用食器のかわりにおすすめの食器 教えてください。

もうすぐお食い初めをむかえられることになりました。
でも あの 漆器の食器は買わずにこれから使える食器を買おうと思っています。

コンビ コレールなどのセットでもいいかなと思ってはいるんですが あんなに必要かなとも思っています。

これから離乳の時期をむかえます。 おすすめおしえてください

素材はレンチンできるもの、すべらないような加工が底にされているもの

スプーンなどは長いもの

マグカップは両手でもてるもの(必要か迷ってます)

小さいマッシャーがあるので裏ごし器は考え中ですがみなさんの口こみですり鉢すりこぎは買おうかと。。

つぶすスプーンも必要でしょうか?

おかゆが簡単に作れるものがあるらしいですが便利でしょうか?

まだ 離乳食の勉強をまったくしてないしわかりませんがお食い初めまでに用意しようとおもっています。

反対に必要ないものもあれば先輩の知恵をお伺いさせてください><

閲覧数:
13,849
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ure********さん

編集あり2007/11/500:49:12

コンビのベビーレーベルがお勧めです。
http://www.combibaby.com/goods/eat/babylabel.html
電子レンジ対応で滑らないようにそこにも加工されているし
質問者さんの必要条件を全部満たしています。
この長いスプーンはママがお食事をあげる時に使いやすいですよ。
ご飯用のものとおかず用のものとちょっと深めのお汁を入れるこの3つでまずは大丈夫です。
マグは必需品です。
多分もうお持ちですよね。
マグがあればマグカップはまだまだ必要ないです。
マグを卒業してから使ってみてはいかがでしょうか。

マッシャーをお持ちなので小さいつぶすスプーンはなくてもいいですね。
(あった方が楽とは思いますが)
役に立つのはフードプロセッサーです。
今はあまり高くないのでお勧めです。
きざみ食にも使えるし、将来おやつの蒸しパンとかスープにも使えます。
おかゆ作り専用鍋とか電子レンジ用何とかとかありますが
ご飯を作るときに炊飯器の真ん中に大きめの湯飲みを入れてその中にお米と多めの水を入れれば
おかゆになるのでぜんぜ~んおかゆ作り器なんていりません。
お金に余裕があって収納スペースに余裕のある人だったら買うかも。
これからお子様のアイテムが増えるのでおかゆなんとかは邪魔になるからいらないと思います。
麺きり専用はさみなんかもいりません。
キッチンばさみで充分です。
マッシュポテトはラップに包んでチンして
指でもみもみして簡単に作れます。

手を抜くところは手を抜くというのも
毎日の離乳食作りにかかせないです。
めんどくさがり屋の私は大人のお出しを鰹だしや昆布だしにしました。
鰹だしは出汁パックに入れてそのままお鍋にポンでした。
昆布だしはフードプロセッサーで粉々にしてふたつき瓶に入れて
使うときにスプーンですくってお鍋にポンでした。

すすこぎは手が疲れるので結局2回くらいしか使わずでした。

質問した人からのコメント

2007/11/5 07:55:11

感謝 とても参考になりました!私も回答者様以上に面倒くさがり屋なので便利といわれるものを買って失敗することが多々(笑) 手際よく離乳食をつくれるか不安ですがコンビレーベル購入してやってみます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ote********さん

編集あり2007/11/501:07:46

双子の新米母をしています☆
うちは、コンビ ベビーレーベルの「ステップ1・2・ステップアップセット」を楽天ショップで定価より安く購入しました。
使い勝手の良いスプーンやフォークもついていますし、色やデザインもシンプルでとても気に入っています♪

また離乳食を作るのに、ベネッセ・たまひよの通信販売で「離乳食調理セット」を購入しました。(今知ったのですが、これも製造元はコンビでした)
これまたおかゆや野菜をこしやすく、調子に乗って何でもこしています(^^;)

以上があれば、うちでは大丈夫です。少しでも参考になれば幸いです☆☆☆

mam********さん

編集あり2007/11/500:26:09

おかゆは茶わん蒸しを作る時に使用するような陶器のカップ(ふたは不要)にお米とお水を多めに入れて、ご飯を炊く時に炊飯器の真ん中に置いてそのままスイッチON・・・

これでご飯もお粥も炊きあがりますから、必要ありません。

マグマグがあればマグカップは不要でしょう。

食器はママが気に入った小ぶりのものなら何でもOKだと思います。