ここから本文です

和室を明るくしたいと思っています。北陸住まいでこの時期から春まで薄暗い日が続...

pin********さん

2007/11/611:18:49

和室を明るくしたいと思っています。北陸住まいでこの時期から春まで薄暗い日が続きます。家は借家で砂壁、外廊下があり、障子が和室との境にあります。 インテリアはモダンな感じが好みなのですが、日中も暗くて気持ちまで暗くなってしまいます。
押し入れは襖を外し突っ張り棒で布をかけています。
DIYは超初級者ですが、自分でできることはやってみたいと思っています。何かよいアイディアがありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2007/11/814:35:03

部屋の暗さを活かして照明にこだわってみるのはいかがでしょうか。
私も質問者様と同じような環境(賃貸・和室・砂壁・北向)で一人暮らしですが、照明の工夫が一番効果的でした。
モダンなデザインでも、白熱灯のような温かみのある光であれば和室にも合うと思います。
光の系統を揃えて複数置くのがおすすめです。
また家具&布ですが、私の場合、家具はダーク調で(落ち着く)、布は白系(光を反射)で揃えています。
ちなみに布ですが、無地とアンティークレースの二枚づかいなど、柄ではなく素材で選ぶと飽きがこないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fer********さん

2007/11/710:06:32

何をDIYなさるにしても、賃貸であるならば大家さんの同意が前提でしょう。

例えば暗い色の砂壁を上から塗って白くするような資材もありますが、大家さんの意見は?

お住まいの地方からすればこれからの季節は特に暗く感じるでしょうが、もう少し具体的にどの部分をどうしたいかの情報があれば回答もあると思います。
布ばかり張っても仕方ないですもんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる