ここから本文です

近畿2府・・・・・・何県?

hed********さん

2007/11/613:49:44

近畿2府・・・・・・何県?

私は2府6県だと思っておりました。
(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)


ですが子供の地図帳を見たら・・・・・・三重県が『近畿』に含まれているような書き方をされているのです。




三重県って、東海地方じゃなかったですか?

補足すみません、『2府6県』じゃなくて『2府4県の6府県』でした・・・・・・アホですね、私。

閲覧数:
26,229
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2007/11/614:06:40

★諸官庁・団体等により、近畿地方の範囲が異なるのですね・・・・
 ご質問により勉強になりました^^ゞ

*近畿地方にどの府県を含めるかについては、次のような例がある。(Wiki)

*2府4県(京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県、奈良県、和歌山県)
 国土交通省(運輸局)、旧大蔵省(現財務省・金融庁財務局)、農林水産省、
 旧郵政省(電波監理局、現・総務省総合 通信局)、旧運輸省(陸運局)
 放送における近畿広域圏
 近畿宝くじ

★2府5県(2府4県+三重県)
 地理の国定教科書(1903年)
 広辞苑

*2府5県(2府4県+福井県)
 国交省(地方整備局)、経済産業省(経済産業局[1])、旧建設省、旧運輸省(海運局)

*2府6県(2府4県+三重県+福井県)
 近畿圏整備法(1963年)

*2府7県(2府4県+三重県+福井県+徳島県)
 近畿ブロック知事会
 近畿高等学校総合文化祭
 関西州(産業再生)特区構想
 関西元気文化圏(関西文化の日)
 関西パスポート(外国人観光客向け周遊券)
 在阪民放各局制作のニュース・天気予報における近畿地方(番組中では「近畿と徳島」と表現される場合がある。
 番組により 徳島県が含まれて三重県が外されるケースもある)

★特にこだわらない場合は近畿地方として扱うのは2府4県とする。

質問した人からのコメント

2007/11/11 19:48:45

感謝 ご回答ありがとうございました。

天気予報などを見てますと『三重』『香川』『徳島』『福井・嶺南』まででてくるし、
子供の地図帳は『三重』が近畿だし・・・・・・。

あんまりややこしい事はしないで頂きたいもんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2007/11/616:10:26

関西在住ですが、2府(大阪府・京都府)4県(滋賀県・和歌山県・奈良県・兵庫県)ですよ~。

質問者さんがお考えになっている通りだとは思いますが
言い方が間違ってますよ。
2府(これは合ってます)6県だと、あと2つ、どこか県が入らないと・・・。
そうなると、三重県とあとどこか1つ入らないと、数合わないですよね。

2つの府と4つの県です。

shi********さん

2007/11/614:31:54

天気予報、国土交通省、学校等は各々の定義で各自決めているのでまちまちですね。
近畿2府4県だったり2府5県だったり2府6県だったり。。。。
近畿圏整備法だと福井、三重も入っているが、中部圏整備法も福井、三重が入っているし滋賀まではいってる。

要するにその時々の組織の都合できめていますね。

関西圏の言語をつかっているか?とか歴史的なつながりがどうか?住民の生活圏は?とか考えると

近畿2府(大阪、京都)4県(兵庫、滋賀、奈良、和歌山)と三重の半分(鈴鹿以西の伊賀の国)、福井の半分(敦賀以南の若狭の国)
が近畿圏と思います。

三重県では伊勢・志摩地方は東海地方だと思うけど、伊賀地方は名張とか関西の通勤圏だし関西弁です。
福井県では越前(嶺北)地方は北陸だけど、若狭(嶺南)地方は関西圏に近い。

jis********さん

2007/11/614:30:04

>私は2府6県だと思っておりました。
>(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
大阪と京都は「府」なので2府4県(6府県)です。
大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山で2府6県だと計算合わないんですが(汗)


考え方ですが、
「全域」を考えれば2府4県。

三重県だって、四日市や桑名を「近畿」とは普通の人は見ないでしょう?
福井県だって、あわら市(芦原温泉)を「近畿」だという意識はないと思います。

ですが、どちらも「一部が含まれる」と考えれば、
経済的であったり、都市圏通勤圏の関係で言えばつながりがある区域も存在することは確かです。
名張・敦賀・小浜など。

都道府県で完全に地方を分断することについては出来る場合と出来ない場合、内容で異なるということだと思います。

blu********さん

2007/11/614:00:58

2府→大阪府・京都府
4県→兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県ですよ~!

tan********さん

2007/11/614:00:09

昔から教科書により、三重県を含んでいたり、いなかったり、していました。
ただ学校で習ったのは2府4県です。(三重は含んでいません)
ちなみに、三重県名張市に入ると放送局が愛知県エリアに変わってしまいますので、三重県は中部地方(東海)だと思われます。福井県は間違いなく中部地方です、かなり近畿に食い込んでいますが。。。