ここから本文です

建売購入予定です。間取り変更するときに鬼門が気になります。 鬼門とは一般的...

アバター

ID非公開さん

2004/11/317:07:01

建売購入予定です。間取り変更するときに鬼門が気になります。

鬼門とは一般的にどう解釈すればよいですか?
また、鬼門の位置を誰に聞けばよくわかるのでしょうか?

今の知識では北東に水廻りを持ってきてはいけない、とは解っているのですが水廻りでも台所なのか風呂なのかトイレなのかはっきり解らずまた、この知識に自信もないです。

ただ、わずか18坪の敷地に家を建てるのですから、鬼門ばかりを気にしていてはホント家なんて建てれませんよね。

けれど気になります。

詳しい方いらしゃいますか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/321:22:19

鬼門
 気にする方は、ご両親とか、ご自身が信頼できる方に 地元で家相を見てくれる人を紹介してもらいましょう。そして、何箇所も行かないこと。見てもらう人によって違う結果が出るからです。

ご自身に自信がある方は、晴れた天気を仕事始めにして全てよしとしましょう。

結論
失礼な言い方になりますが、18坪ではなかなか気に入った間取りは出来ないと思われます。最後は、使いやすさを取られた方が良いと思います。
そもそも、鬼門の言われた頃とは、建物がかわってきているので、時代に沿った考えを持ったほうが良い結果になると思います。

自宅
建築従事者ですが、家相は、一切見ませんでした。見ても建売形式のため変更できませんので、善しとしました。
気を使ったのは、建前の日(赤口のみ外してもらう、なるべく晴れた日にして)だけでした。

浜名湖競艇ファン

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/321:39:25

今年、新築一戸建てを購入しました。ちょうど風水にこっていたので鬼門はかなり気にしましたよ。
正確には家相と風水は違いますが、家の相で言われている善し悪しに関してはほぼ同じ指摘と考えていいと思います。
いきなり家相の本では情報量が多いので、Drコパさん、李家幽竹さんなど読みやすい風水の本に目を通してみたらいかがですか。

一般的には200平方メートル以下の土地で完璧な家相を実現するのは不可能だと言われています。プラスもあればマイナスもあるで、合計が50点以上であればOKと考えていいようです。
一番良くないのが、せっかく購入した家なのに「悪い悪い」と思い込んでウツになり、なんでも家相のせいにしてしまうことです。
多少よくない家相でも、住む人の心の持ち方によって明るい家庭になるはずですよ。

ちなみに私の場合、風水にこった割にはうちの家相はよくないので、八方除しました。関東付近では、寒川神社が有名です。

アバター

ID非公開さん

2004/11/318:43:52

この類の言い伝えというか 決まり事というか、一度聞いてしまうと気になるものですね。
鬼門に水周りを配置しないというのは いつから言うようになったのか解りませんが、かなり昔からだと思います。
昔の家は今とは比べ物にならないほど粗末なものが多く、特に排水関係は垂れ流し同然のものが殆どでした。
北東という方角は年間を通して日当たりが悪く、そこに水周りを配置すると 家の傷みが早かったのでしょう。
しかし、今は排水設備も完璧だし、天井に窓などつければ日当たりもよくなり 常にカラッとすることができます。
こういう理由で気にせず設計するか、はたまた どうしても気になり鬼門を避けて設計するかは これからその家に住む人の心の持ちようだと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/11/317:13:47

鬼門って、誰が決めたんでしょうねぇ~ 言われなければ気にならないことだし、そういう事を商売にしている人がいる限り、廃れない言葉ですよね。 水周りとは、水を使う全部をいいますよ。トイレも風呂場も洗面所も台所もです。 18坪でこれらを気にしていたら良い設計が出来ないんじゃないですか・・? 自分の快適な設計が一番いいと思うけどね。 ちなみに私は、鬼門を無視して、自分の土地に合った設計の家に住んでいますが平和です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる