ここから本文です

イスラム原理主義という言葉をニュースなどでよく耳にしますが、原理主義とはいっ...

アバター

ID非公開さん

2004/11/321:06:31

イスラム原理主義という言葉をニュースなどでよく耳にしますが、原理主義とはいったいなんですか?

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/321:37:11

原理主義とはぶっちゃけて言うと「現代」や「近代」の民主主義的傾向や自由主義を排除し、
その宗教の教典が成立した当時の価値観まで時代を無視して遡ろうとする人達とその思想。

教典の奇跡や非科学的な表現、差別や殺害等の行為を、教典の「原理」として積極的に支持し
その後のプロセスを否定するので、多くの場合、現代思想や国家とは相入れない。
その為、過激な方法で関係の無い人達まで「原理」を守らせようとする為、問題が発生し、
キリスト教・イスラム教の原理主義は国際問題となっている。

彼等は武装化し宗教の相対化を否定するために、殺人や戦争さえ辞さない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/321:20:40

原理主義とは、宗教上の態度、立場を表現したもので、もともと歴史的には信仰復興運動にあります。
つまり、宗教の原点に立ち返るという目的に向う思想、運動を指すので、キリスト教にもユダヤ教にも、もちろん仏教にも原理主義は存在します。また、そこから流用して宗教以外の思想やイデオロギーにも存在します。
単純化すると、始祖の教えなり教典なりに忠実であろうとするため、排他的・独善的になりがちではあります。

日本では「イスラム原理主義」というように「イスラム」と「原理主義」が互いに必要不可欠なペアのように思われているようですが、原理主義は、イスラム教に限らずまた宗教にも限らないものであることを注意なさってください。

アバター

ID非公開さん

2004/11/318:20:55

原理主義とは、国民に許可なく勝手に政治を進めてしまうことや、イスラム独自の世界を作り出しているのではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/318:17:08

もともとはキリスト教の言葉で、キリスト教の聖典である新約・旧約聖書の言葉を一字一句正しい者として解釈する主義のことです。(聖書にこう書いてあるけど、実はこういう意味だ…とかいうのは無しってことです)

ちなみに、イスラム教は聖典であるコーランは一字一句正しいというのが当たり前のことなので、言ってみればイスラム教は全部が原理主義ということになりますね。。。(他の言語に翻訳したのもコーランでないと言われているほど厳しいものです)

ニュースなどでいうイスラム原理主義というのは、イスラム教の祖であるムハンマドが武力も辞さなかったこと習い、攻撃的に信仰を守る主義の人のことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる