ここから本文です

電車の定期券は、その区間内であればどこの駅からでも乗り降りできるのですか? ...

pin********さん

2007/11/714:29:45

電車の定期券は、その区間内であればどこの駅からでも乗り降りできるのですか?
これは違反ではないですよね?

定期の購入を検討しているのですが、初めてのことでわからないことばかりです。

閲覧数:
137,795
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2007/11/714:36:13

区間内であれば、どこで、乗り降りはしても問題ありません。

また、区間外まで行く場合でも、不足料金を支払うことにより、降りることができます。

同様に、区間外から乗る場合、区間までの不足分の切符を購入すれば、乗降できます。

Suica定期などに代表されるICカード型定期の場合、チャージされていれば、区間外乗降の不足分を自動で引き落としてくれます。

ただし、AからB経由してCという定期を設定ある場合で、AからD経由してCに行った場合、無賃乗車になります。
(また、AからDとDからCの区間は、当然無賃乗車なので降りることができません。)

質問した人からのコメント

2007/11/7 14:40:27

降参 詳しくありがとうございました。
発着駅からして区間外はないのですが、経由の場合などとても参考になりました。
他の方もありがとうございました♪

「定期券 区間内 乗り降り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2007/11/714:40:01

指定された経由地の途中駅であれば、途中駅乗降車は可能です。
なお、経由地以外の路線では無論途中乗降車は出来ませんし、基本的に違反となります。

you********さん

2007/11/714:33:06

できますし、違反じゃないと思いますよ。
ただ、関東のように何通りもの生き方がある場合、定期の経由地と経路が違うと違反になりますが。

pea********さん

2007/11/714:31:10

その通りです。

その区間内の乗り降りは自由です♪