ここから本文です

グランプリファイナルに出場するための必要条件は何ですか?

hanketsuohjiさん

2007/11/715:54:16

グランプリファイナルに出場するための必要条件は何ですか?

スケートカナダで優勝した浅田真央ちゃんとスケートアメリカで優勝した高橋大輔選手は当確ですか?
スケートアメリカで準優勝だった安藤美姫選手とスケートカナダで準優勝だった中野由加利選手は、もうひとつの大会で優勝しないといけないのですか?

閲覧数:
7,611
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/716:18:51

グランプリファイルに出場するには、現在開催されているグランプリシリーズで勝ち抜かなければなりません。

グランプリシリーズには、アメリカ、カナダ、中国、フランス、ロシア、日本、と 6大会開催され、選手はそれぞれ2大会に出場します。

それぞれの大会で順位が決まり、ポイントを獲得できます。

ちなみに優勝すると15ポイント獲得です。
順に、
2位が13ポイント、3位が11ポイント、4位で9ポイント、5位で7ポイント、6位が5ポイント、7位が3ポイント、8位で1ポイント
を上位8位までがポイントを獲得します。

それぞれの選手の2大会の合計ポイントの上位6人がグランプリファイナルに望む事が出来るのです。
男子6人、女子6人のみがトリノで開催されるファイナルの出場権が与えられます。

質問した人からのコメント

2007/11/8 22:07:46

感謝 ふむふむ。なるほど。
メモメモ。。。。。。。

「グランプリファイナル 条件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/716:02:02

6戦あるグランプリシリーズの内、1人2戦まで参加でき、順位によるポイントの合計の上位6名がファイナルに進出します。
浅田真央、高橋大輔とも次戦で散々な結果だとファイナルに進出することはできないでしょう。

azu9212さん

2007/11/716:00:37

現在は獲得ポイント制で上位6人(組)がファイナルへ出場できます。
またいずれかの大会で優勝している必要はありません。