ここから本文です

接着剤をブラシで塗りたいのですが、固まってしまい、次に使えません。接着剤は決...

mik********さん

2014/8/811:25:15

接着剤をブラシで塗りたいのですが、固まってしまい、次に使えません。接着剤は決まっています。良い方法を教えてください!

補足すみません。接着剤はロックタイト443です

閲覧数:
1,291
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2014/8/1112:23:34

接着剤の溶剤成分を調べる事ですね。


例えば木工ボンドなら水でブラシを洗えば固まりませんし、G17ボンドならシンナーやトルエンでブラシを洗えば固まりません。

固まってから洗っても手遅れですが…。


ロックタイト系の接着剤は 主に“嫌気性硬化”です。
つまり、空気を遮断すると固まります。
固まらないうちなら、ブレーキクリーナーなどで洗浄できる筈なんですが…。

よく、ボルトの弛み止めでロックタイトを使用しましたが、はみ出したロックタイトはウエスで拭き取って、ブレーキクリーナーで洗浄していました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2014/8/1109:32:41

私の工場では、木工用接着剤(酢ビ系)なら水洗いしますし、ゴム系ならシンナーを入れた空き瓶の中で洗います。

その他の接着剤ではあまりブラシで塗布するものはありません。
エポキシ系などはブラシではなくヘラを使います。

もし、接着剤を均等に塗布することが目的ならば、ブラシではなくヘラを使ってみてください。
PP(ポリプロピレン)製やPE(ポリエチレン)製のヘラなら、エポキシ系接着剤が固着しても、あとで簡単に剥がすことが可能です。
もちろん、金属製のヘラでも早い時点で接着剤を拭き取れば、固着して剝がれないという事はありません。

他の御回答にもある通り、使用している接着剤によって対処方法が変わってきます。

kok********さん

2014/8/813:26:58

先ずは文章の書き方を勉強せー

a6m********さん

2014/8/812:51:27

接着剤が決まっとるならなぜその種類(名称)を書かんかいやー

話はそれからやろうが。

tem********さん

2014/8/812:00:16

接着剤にも色々な種類があります。
接着剤が何なのかが分からなければ、どうしようもありません。

dba********さん

2014/8/811:44:50

ブラシは使い捨てにするしかない。