ここから本文です

下の天気図は今日(8月8日18時)のものです。 図の南端に低気圧があります。...

hin********さん

2014/8/820:46:15

下の天気図は今日(8月8日18時)のものです。
図の南端に低気圧があります。温帯低気圧です。
この緯度で温帯低気圧は珍しいですか?

また温帯低気圧から熱帯低気圧に変わることはない、
ということを聞いたことがあります。
なのでこの低気圧も熱帯低気圧や台風になることは
あり得ないですか?

温帯低気圧,熱帯低気圧,南端,緯度,天気図,海域,コリオリ

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2014/8/821:11:20

言われてる低気圧は北緯10度付近ですので温帯低気圧と決めつけられていますが、完全な熱帯低気圧の低圧部です、今この海域は熱帯ですのでここで発生する低気圧は熱帯低気圧であって、温帯低気圧の特徴である前線はありません

温帯低気圧から熱帯低気圧に変わることはありませんが熱帯で温帯低気圧は発生しません
この低気圧は熱帯低気圧ですので発達し出しコリオリの力で渦を巻きだし周辺の雲が集まってくれば台風に成ります
現在この低気圧表示がある海域は最も台風が発生するところです、現在接近中の台風11号もこの海域で生まれました

熱帯低気圧が生まれ、移動する地域

言われてる低気圧は北緯10度付近ですので温帯低気圧と決めつけられていますが、完全な熱帯低気圧の低圧部です、今この海...

質問した人からのコメント

2014/8/9 06:21:46

お2人とも、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx_********さん

2014/8/820:57:25

温帯低気圧ではなく、低圧部です。専門的には熱帯擾乱といいます。