ここから本文です

犬が布団でおしっこをしました。 犬が寝ながらおしっこを布団の上で 漏らし...

adgさん

2014/8/821:42:06

犬が布団でおしっこをしました。

犬が寝ながらおしっこを布団の上で

漏らします。

量も大量で3回ほどしました。

水も大量には飲んでおらず今日はさ

ほど暑くありません。

胱炎を疑ったのですがいきなりな

るものなのでしょうか?

よく、自分のおしっこを出す部分を

舐めます。

原因はなんでしょうか?

パピヨン メス 去勢済み 5歳

です。

閲覧数:
4,651
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2014/8/900:07:36

病気を心配されるのでしたら病院にての尿検査をオススメします。
膀胱炎だと尿に細菌が出るのでわかります。
心配なのは尿結石や腎結石です。
オシッコの回数が増えていたりオシッコの後に何度も陰部を舐めて気にしたりします。
尿検査は遠心機で尿の底の沈殿物を調べます。後はPH値などを調べます。
後は膀胱をエコー検査します。
結石の場合大きくなってしまうと手術になりますので一度検査に行っておくと安心ですよ。
早めに見つかれば病院食で対応出来ます。
結石がなければなかったで病気疑いがなくなるので安心できますし。
早めの検査をおすすめします。

質問した人からのコメント

2014/8/15 21:38:44

降参 みなさん回答ありがとうごさいました。
参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2014/8/900:53:37

そのままほおっておけばいいと思います。

KitanoDogさん

2014/8/822:04:13

避妊手術をしたメス犬(オスにもあるが、圧倒的にメスが多い)のお漏らしは、よくあることで、治す方法は今のところありません、熟睡しているときに起きやすいので、寝ている場所に洗えるタイプのペットシーツを敷くなど、ワンちゃんが汚れないような工夫をするしかないと思います。聞くところによると、尿漏れを改善するサプリメント(人間用)が効果がアル、ということですが、本当かどうかはわかりません。