ここから本文です

41歳、3人目をがんばるか諦めるか。 結婚33歳、一人目37歳、二人目40歳で生...

alm********さん

2014/8/823:16:19

41歳、3人目をがんばるか諦めるか。

結婚33歳、一人目37歳、二人目40歳で生みました。
子どもがなかなかできなくて、流産や不妊治療もあり、一人目は気がつくと結婚から4年たっていました。

なかなか子どもができなかった反動もあるのか、子どもがもう一人ほしくてたまりません。

でも、もしできたとしても、子どもが大きくなった時、親が40歳を超えて生んだという現実をどう感じるのか。そのことが一番ネックになっています。

二人目の時も同じ思いがありましたが、その思い以上に、兄弟を作ってあげたい、もう一人子どもがほしいという思いの方が強くて、迷いはありませんでした。思いは二人目の時と同じですが、今回は迷いがあります。

世間体というか、「そんな年で」みたいな思いはありますが、家族が幸せであれば多少の白い目は我慢できます。でも、我が子が大きくなった時に「どうしてうちの母さん年なんだ」と反抗や反発、不安や落胆などを抱くことになりはしないか、そのことが気がかりです。そうならないように育てられればいいのですが。

年齢からいくと、もうできない可能性が大きいでしょうが、もし授かったら後には引けないので、そのことを毎日考えています。

親が高齢であるという方や、周りに似た状況を知っている方など、ご意見を聞いてみたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2014/8/906:35:17

大変無責任な言い方ですが、個人的には頑張っていただきたいです。

私も不妊治療で1人目を授かり、正直子育ての大変さに2人目は治療してまでいらないと思ってしまいました。

結果2人目は自然妊娠でき、2人の子どもの母親ですが、3人以上育てている人を尊敬します。

「もう1人生みたい」その気持ちって素晴らしいと思います。

私自身は3人兄弟の末っ子で母が37の時に生まれました。

確かに小学生くらいは若いお母さんが羨ましくはありましたが、それより大きくなると両親が常識的で社会的地位もそれなりで、尊敬できる両親だと認識していましたので恥ずかしいなんて思いませんでした。

父方の祖母も遅くに父を生んだらしく、私が13才の時に94才で亡くなりました。

その年だと普通ひ孫がいますよね。

ウチは晩婚家系だよね、なんて話すくらいです。

自分も娘も20才そこそこで出産すれば40代でおばあちゃんなんて人もいます。

私の友達のお父さんはやはり若くしておじいちゃんになり、何となく恥ずかしくて孫が生まれたことを人に言わなかったそうです。

私個人の感覚では身体が大丈夫ならいつ生んでもちゃんと愛情持って育てるならそれだけで素晴らしいです。

私の周りでも40過ぎて生んだ人を2人知っています。

基本に帰ると、子どもは授かりものです。

いくつで授かっても、それは運命ではないでしょうか?

ちゃんと育てれば子どもは親に愛情や尊敬の念を持つと私は思います。

質問した人からのコメント

2014/8/11 08:58:13

回答ありがとうございました。経験談が参考になりました。
高齢者出産のリスクについての話題もありまして、参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2014/8/1003:12:16

他の方もおっしゃってるように世間体より体の事や高齢出産のリスクや障害の確率等考えた方が良いように感じます

初産で高齢出産で健康に問題なかったから自信があるのかもしれませんが
今は用水検査等もありますがご自分の体の事を医師に相談はされましたか?

医師が高齢出産に絶える事が出来、体内年齢や卵巣年齢や卵子年齢など普通の41より若く障害の可能性が低いと言うのと子供が何不自由なく幸せに育てる事が出来る自信があるならエゴにならずいいと思いますが…
また高齢なので、すぐまた授かるかどうかも分かりません

世間体を考えてますが見た目年齢によって親が高齢なのは言われない人もいます

色々な可能性を考えて医師とご家族と相談して下さい

hug********さん

2014/8/907:34:42

親の歳うんぬん以前に、高齢出産故のリスクや障害児が生まれる確率を考えたら恐ろしくて40 歳超えてからの妊娠なんてできないです。私なら。

失礼ながら、そのお年で重度の障害児が生まれたとき、その子を一生支えられますか?

dre********さん

2014/8/901:28:11

はっきり言って、私なら絶対の絶対に嫌ですね。そんな年老いた母親、恥ずかしいです。私も三人目の末っ子ですが、私の母は20代のうちに出産を終えたので、今でも若くて自慢の母です。産むのは簡単ですが、その年齢で子育て出来るのですか?
子供は親を選べませんから、自分達が良ければ…、自分達のエゴで三人目を考えるのはどうかなと思います。高齢出産でも気にしない方もいらっしゃると思いますが、私が子供だったら嫌だなぁ…。まぁしっかり考えて下さい!

yos********さん

編集あり2014/8/823:50:03

39で初産。娘一人っ子です。
男の子も欲しかったけど、育児も体力的にキツくてもう無理かなあと。つわりも死にそうに辛かったので、また妊娠て・・・考えてしまう。

でもあなたが頑張れるならいいのでは?

ああ、あと高齢で産むとダウン症とか、そういうのも頭をよぎるので、私はもういいかな。

fum********さん

2014/8/823:38:17

うちの弟は 親が 年いってるのを ずっと 恥ずかしがってました。

授業参観とか いやそうでしたね。

40で子どもを産むのは簡単ですが 育てる体力は 残ってるんでしょうか?
40なんて 若いもんですよ。 まだ4年生で 50って その先の体力に 自信があるのなら どうぞ・・。 一人っ子なら まだしも 3人目で 50って どうなんですかねえ・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる