ここから本文です

スーツのパターンオーダーについての質問です。 給料が入ったのでTAKA-Qでパタ...

sat********さん

2014/8/823:52:54

スーツのパターンオーダーについての質問です。

給料が入ったのでTAKA-Qでパターンオーダーでスーツを上下作りたいと思っています。

そこで質問なのですが、3つほど上げさせていただきま

した。

①生地のブランドをどれにするか
②細身なのですが、パンツはノータックがいいのか
③ジャケットの形について

まず①から説明します。
TAKA-Qのパターンオーダーの生地ではREDAやカノニコなど有名なイタリアの生地がありました(他にもいくつかありました)。
生地にはあまり詳しくなくどの生地にすればいいか迷っています。
ですがTAKA-Qの中だと上記の二つの生地が一番高く店員さんもいい生地だと言っていました。
予算はどの記事を選んでも予算内に収まりますので生地に詳しい方返答お願い致します。

次に②の質問についてです。
私はスーツの既製品のサイズでいうとY3とかなり細身です。
通常タックの数が多いほどパンツの腰周りにゆとりができると聞いたのですが、デザイン的にノータックよりもタックが入ったパンツを作りたいと思っています。
細身な私がタックの入ったパンツを履くとやはり腰周りにゆとりができて見栄えが悪くなるかと思ったのですが、パターンオーダーですのでワンタックくらいならぶかぶかにはならないのかと勝手に思っています。
詳しいかた返答お願い致します。

最後に③についてです。
パターンオーダーは既製品から自分に合ったサイズを見つけ、そこから調整していくものです。
ですが、TAKA-Qでは同じく自分に合ったサイズの既製品から調整して行くのですが、自分に合ったサイズ以外のスーツと同じ形(ラペルの幅やシルエット)で作れると聞きました。
つまりサイズを既製品から調整するのですが、スーツの形だけ自分のサイズに合わないスーツからも作れるということです。
それで生地をイタリアの生地にする場合、スーツの形をとるスーツもイタリアのものがいいのかというこです。

上記の3つの質問の内一つでもいいのでお答えいただけると幸いです。

長くなりましたがよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/905:34:50

①完全に個人的好みですが、英国か国産生地にします。イタリアのスーツ生地は着込んでも劣化してくだけで味が出てこない、見てくれだけのものだと思ってるんで。テキスタイルとして魅力を感じません。
イタリアでも一流のテーラーは好んで昔の英国生地を使います。

②私かなり痩せ形ですけど、トラウザーズの好みはツープリーツですよ。最近既製品でツープリーツのトラウザーズは全然ないからムカついてます(笑) お好みで決めていいですけど、ワンプリーツくらいがちょうどいいのでは? 個人的には、ファッション雑誌でよくみるノープリーツでピタピタのトラウザーズって、タダでくれてやるって言われてもいらないくらい嫌いです。

③シャツや靴など、他にもってらっしゃるアイテムとの兼ね合いで決めた方がいいのではないでしょうか。とどのつまりは自分の好みのスタイルでどうぞってことになりますが。スーツ生地に国旗がプリントされてるわけじゃないんですから(笑)
個人的見解ですが、スタイルは大きく分けてブリティッシュ、コンチネンタル(昔はフランス今はイタリア)、アメリカントラッドの三つになるかと思います。細かく分けたらキリがありませんが。
個人的にはブリティッシュを勧めたいところです。ブリティッシュが今現在の紳士服の基本中の基本ですので。ブリティッシュトラッドを制すれば怖いものなしだと思います。
後の二つはぶっちゃけブリティッシュの派生系にすぎないんですよね。

質問した人からのコメント

2014/8/13 06:51:13

笑う 丁寧にわかりやすかったのでBAにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Jnkedyさん

2014/8/1016:25:58

フルオダーにしてください。
スーツの高密度で目付けの軽いもの
生地は青、白、青のラインが入った物
細身みたいなのでタックは要らない

タカキュウで見積もりを取って
他の店と比べてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2014/8/910:50:41

① レダ、カノニコはイタリアの生地メーカーでそれほど高級な方ではないです。先の方の仰る通り、耐久性より手触りを重視したものでしょう。あなた様がどのようなシーンでお召になるかで適当な生地が変わってきます。

素材は天然素材100%の物を選びましょう。一般的にはウールです。
光沢、手触り、目付(重量)などを基準にしましょう。一般に原毛が細い(superが大きい)と手触りは良く高級になりますが、重量は軽くなり耐久性は落ちます。逆に原毛が太いと目付がいい(目が詰まっている重量がある)生地は耐久性があり、カッチリした印象になります。スーパーが大きく、目付きのいい生地をもちろんありますが大変高額です。

あなた様が生地を見て、触ってお気に召したものを選ぶのがいいですが、ビジネスユースだとsuper100くらいの目付きの良いものが使いやすいです。

色は紺かグレーが無難でしょう。黒だけは絶対避けましょう。

② ビジネスに使用できるクラシックスーツではパンツはツータック(ツープリーツ)が基本ですが、ワンタックも範疇です。いいと思います。

③ イタリア生地を使用したからイタリアスタイルにする必要はありません。そもそもイタリアでもミラノとローマとナポリでは見た目が全然違います。メーカーが勝手に名前をつけただけです。ビジネスで使用するならラペルの細すぎない(8cm以上ある)物を選びましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる