ここから本文です

グッピーの遺伝についての質問です。 オールドファッションアイボリーモザイク...

miy********さん

2014/8/903:52:28

グッピーの遺伝についての質問です。

オールドファッションアイボリーモザイクのペアを購入しました。
この場合、産まれてくる仔はどの様なものが産まれてきますか?
割合なども分かりまし

たら教えてください。

閲覧数:
313
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

XI-5さん

2014/8/1222:26:22

分離の可能性を考えているということは、おそらくブルーグラスの青の遺伝と少々混同なさっているのではないでしょうか。
ブルーグラスは、R遺伝子を優性と劣性で組み合わせたRrという半優性状態で発現される青であるせいで分離は宿命的なものになっています。

それに対してアイボリーは劣性ホモ(そろった遺伝子構成)で赤を抑えて表現される青ですから、基本的に分離はありません。
系統によって青みの色合いに多少振れ幅がある程度です。

事実、当家やグッピー仲間が飼っているオールドファッションアイボリーモザイクは、割合というほどの表現のバラつきはないです。
r遺伝子の影響がないのでモザイク柄もきれいに入ります。
オールドファッション遺伝子のおかげもあって安定した表現が得られる良い品種です。
事前に弱体個体が産まれやすいと言う情報を耳にしていましたが、今のところそういう兆候は感じられません。

質問した人からのコメント

2014/8/13 00:45:56

降参 分かりやすい丁寧な説明をありがとうございました。
遺伝について理解していなく、他の種類のグッピー同様に他の色も出てくるのだと思っていました。
安心いたしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aquabuleさん

2014/8/1220:28:42

アイボリー遺伝子(i i)がオスメスとも揃っていればすべて親と同系統が出ます。(オスの表現が現在アイボリーならi iです。メスがi iなら100%ということです。)
揃ってない場合は赤が出たりします。
アイボリーは赤の発色を押さえる遺伝子だといわれています。
揃ってない場合の割合は50%です。
自信のあるショップはアイボリーで揃っていることを売りにしてますが、そうでない場合は運です。
ちなみにガラスのブルーグラスなんかはここからの派生系だという説があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる