えきねっとで[盛岡→東京]の特急券を予約し、[盛岡→八王子]の乗車券を別途購入する予定だったのですが、間違って[盛岡→東京]の特急券・乗車券を発券してしまいました。

えきねっとで[盛岡→東京]の特急券を予約し、[盛岡→八王子]の乗車券を別途購入する予定だったのですが、間違って[盛岡→東京]の特急券・乗車券を発券してしまいました。 以前窓口で、「えきねっとで購入したものは一度キャンセルしなければいけないから、同じ席をとれる保障はないよ」と説明されたような気がします。 やはり乗車券の変更はできないのでしょうか? Uターンラッシュの時期なので、キャンセルしてからの手続きは避けたいと思っています。 もし変更が無理なら、[西荻窪→八王子]の乗車券を購入するか、八王子駅で精算するか、このどちらかになりますでしょうか?

補足

回答ありがとうございます。 やはり、一度キャンセルする必要があるんですね。 八王子駅だと恐らく精算機があると思うのですが、改札窓口で駅員に精算してもらう事は可能でしょうか?と言いますのも、(お恥ずかしい話ですが)実際に移動するのは物知らずな父で、駅員が付きっきりで教えないと絶対に精算機で精算できないと思うので(--;)

鉄道、列車、駅93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

一回に限り手数料なしで変更することはできます。 ただし、えきねっとのシステム上で予約された席をいったん解除する必要があるので、すかさず他の予約が入ると購入できないかもしれないということです。 ゆきは乗車券購入、帰りは下車駅精算でしょう。 指定券が大宮でなく、東京ですね? 東京経由の場合の運賃は八王子まで8960円です。 一方東京(西荻窪)までの運賃は8420円、西荻窪から八王子までの運賃470円を加算すると8890円。 わざわざリスクを冒してキャンセルして、70円余計に払いたいというのは私には理解できません。 ちなみに武蔵野線を経由して大宮から新幹線に乗ることにすれば、指定券を含めて730円安くなります。

精算機利用が基本ですが改札の駅員さんでも対応できます。 精算機に東京までの切符を入れれば不足額が表示されるので、その金額を投入すればいいだけの操作です。ラーメン屋の券売機の操作ができるレベルなら問題なく精算できるとおもいますがいかがでしょうか。 また往路の東京駅の新幹線への中間改札では、西荻窪までの乗車券と東京から盛岡までの乗車券特急券を2枚重ねて通ってください。