ここから本文です

今度ハリネズミを飼おうかと考えています。 そこで質問なのですが、飼育用のケ...

yuk********さん

2014/8/918:41:35

今度ハリネズミを飼おうかと考えています。

そこで質問なのですが、飼育用のケージにミニデュナマルティを買おうかと思っていたのですがいろいろなレビューをみてると
ハリネズミには小さい

のかな?
と思い始めてきました。
(ゴールデンハムスターで小さいとレビューが..
いざ届いてハリネズミにとってケージが小さく
ストレスになってほしくないですし。)

ミニデュナマルティの中に予定では、サイレントホイール21とみんなのトンネルを入れようかと
考えていました。(その他...エサ入れ、水入れ)
エサ入れと水入れは共にお皿です。
回し車もトンネルもエサ入れなども、大きさ的にはミニデュナマルティ中に入るんです。
それじゃあ、ハリネズミが窮屈ですかね?

下に木くず的なのも入れようと思っていたので
床面の高さも増すんじゃないかと考えています。

売ってるところでレビューが全部違うので、『こんなに広いと思わなかった』『ちょっと狭い』etcなど・・・

どれが正しいとかはわかりませんが、一番は販売元の寸法を信じてます。

ミニデュナマルティではなく、デュナマルティの方が適しているのでしょうか?
ちなみに、デュナマルティの上の大きさもあるらしいです?でもそれは、大きさが1mなどと記載されていたので辞めました。

あと、ハリネズミにサイレントホイール21は小さいですか?(どうしても黄色系が良くて)
水入れはお皿じゃ駄目ですかね?

いい回し車、ハウス、お皿などありましたら教えて頂きたいです。

ハリネズミを飼っている方、昔飼っていた方など
ハリネズミに詳しい方宜しくお願い致します。

ミニデュナマルティ,ハリネズミ,水入れ,サイレントホイール21,ミニデュナマルティ中,コーンリター,SANKO

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2014/8/1010:31:40

こんにちは。生後11ヶ月のハリネズミを現在飼っています。

[自分が飼育している環境について]
ケージ:SANKO シャトルケージ70
ホイール:SANKO メタルサイレント 25
小屋:SANKO スロープハウス L
敷き材:コーンリター

以下、詳細です。

[ケージ]
『ミニデュナマルティ』は幅が55センチでしょうか?自分は『SANKO シャトルケージ60』を買いまして、それでも色々と入れると小さいなと感じたので『SANKO シャトルケージ70』を買い直しました。
これに小屋とホイールと餌入れを入れて、歩けるスペースもでき、丁度良いと思いました。幅55センチは窮屈だと思います。
(ギリギリで60センチかなぁ、でも、うちではこれに25センチのホイールが入らなかったので…)

[ホイール]
『サイレントホイール21』というのは21センチ幅のものでしょうか?ならば小さいです!もう少し大きいものを選びましょう。※この時、ケージの高さにホイールが収まるか気を付けて下さい。
ホイールで遊ぶことを好む子であれば、背骨に負担がかかりますので、なるべく背を反らないで遊べる大きさをおすすめします。

[小屋]
提示されたものの大きさは分からないのですが、ハリネズミが安心出来るように工夫してあげていけば、小屋の代わりにトンネルでも大丈夫だと思います!でも、かじっちゃう子もいますし、布を誤飲してしまう事もあるようです。

[餌入れ]
基本なんでも良いと思いますが、お皿自体が重いものをおすすめします。意外とハリネズミにひっくり返されたりするんですよ;
水入れもうちではお皿です。問題ないですが、餌や敷き材が入り込んでしまう場合も。でもボトルで取り付けるタイプのを覚えなかったので…;

[敷き材]
うちではコーンリターで、他の物を使用したことがないから分からないのですが…
コーンリターを床上1センチぐらいにしています。床面の高さはそんなに変わらないです。
敷き材はものによって色々と利点と難点がありますが、ハリネズミは個体によって食べてしまう場合もあります。誤飲しても平気なものが良いでしょう。
コーンリターの利点は、消臭効果が高く、蒸れにくい、ハリネズミが口にしても安心のトウモロコシ天然素材だということです。
難点は、尿をしたところが分かり辛いということですかね、うちでは大抵ホイールで走っている時におしっこをするので、ホイールの下にウサギ用のペットシーツを敷いています。掃除がラクです。
他にも種類はたくさんありますが、どれにしてもダニやシラミなど繁殖するケースが多いので、防虫対策として敷き材自体に『青森ヒバ100%ミストスプレー』をたまに吹きかけています。

長々と失礼しました。一個人の意見として、参考になれば良いと思います。
自分もお色や形など色々と自分好みにしたいというのはありましたが、それはなかなか難しいようです。
でも、いざハリネズミを飼うと、その可愛さにどうでも良くなりました^^

良いハリネズミさんに出会えると良いですね!

質問した人からのコメント

2014/8/11 15:15:27

ホイール、小屋、敷き材を参考にさせていただこうかと思います!
ホイールと小屋は以前から気になってはいたのですが、実物が目の前にあるわけでもないので小さいのかと思い諦めていました・・・
ですが、今回飼っていらっしゃるとゆうことで
ハリネズミの大きさは違えど大体は一緒かなと思いましてikeduki_ujigawaさんと同じものを探してみます!
ケージはほしいものの70cmくらいのタイプがあったのでそっちにしようかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる