ここから本文です

認知症の母がディサービスを拒否します、今、兄が同居しています、7時には兄も、別...

reb********さん

2014/8/1019:19:42

認知症の母がディサービスを拒否します、今、兄が同居しています、7時には兄も、別居の私も仕事に出掛けます、ちなみに、要介護ニで火 木 土の三回ディサービスで朝の送り出しのヘルパーさん

も付けていますが
拒否があります。
月 水 金は、ヘルパーさんに来て頂いています。

ディサービスを拒否した時は介護施設から、電話があり、仕事何処ではあらません、母の口ぐせがきつい 、きつい と言うのです。

家族も限界に来ています。

明日、ケアマネさんと打ち合わせをします、何か良い方法があるといい
のですが、

グループホームも考えています。

何せ、男兄弟2人でどうすればいいかわかりません。
母は76歳です。
どなたかお知恵をお願い致します。

補足ケアマネさんも、小規模のディサービスに連れても行ってくれました。
そこも時間いた時間がすくなかったので相談してみます。
グループホームの見学も行きました、ここは、感じがいいと思いました。
費用も、母の年金の範囲内ですが、やはり、行くかどうかですね❗️
施設長は、一度母に会いましょうと言ってくださるそうです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2014/8/1021:22:20

1.デイサービスを諦めてホームヘルパー重視で基本居宅
2.なだめてすかして言い聞かせる(ただし現実は非情ですよねい)
3.グループホーム(ただし安くない)
4.特養の類は選択不能です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zai********さん

2014/8/1022:01:06

今通っているデイが、おかあ様に合わないのではないでしょうか。
要介護2ということは、認知症状の進行からこの介護度が出たのだと思われます。

認知症のある方にとって、デイサービスが「居心地良い」と感じて頂くには、やはり認知症対応型で、まったりゆっくり過ごせるデイがいいかも知れません。ご本人のやりたいことを優先し、無理せずその日穏やかに過ごせればそれでよし、というデイです。こういったデイを紹介してもらって下さい。

それでも難しい、どうしてもデイサービスは嫌、ということでしたら、デイに行かない日、何とかお一人でヘルパーさんの手を借りて過ごせているのなら心配かもしれませんが、デイサービスは一旦お休み、という選択肢もあるでしょう。その代わり、毎日ヘルパーさんには来てもらいましょう。お昼ごはんの用意と、夕食の用意、それで一日二回は人に入ってもらえます。

担当ケアマネージャーさんは変わることになりますが、地域密着サービス、という選択肢もあります。デイサービスと、時々お泊り、ヘルパーさん派を一つの事業所でやってもらえる、という形です。同じ顔の、知っているスタッフがデイサービスにもいるし、そのまま時々泊りも出来て、送り出しもそこの事業所がやってくれます。

認知症のある方に、こちらの「いうこと」を聞き入れてもらうのは大変ですよね。ご本人ご自身は、自分はしっかりしているし誰にも迷惑かけていないからほっといて、というお気持ちなのでしょう。
生命、身体に危険がないのなら、デイサービスは暫くお休みということでもいいと思います。そして、改めてご本人に合いそうなデイを探してもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる