ここから本文です

昨日、FC2動画のアップロードの件で鈴木康之法律事務所というところから封書で警告...

アバター

ID非公開さん

2014/8/1020:39:44

昨日、FC2動画のアップロードの件で鈴木康之法律事務所というところから封書で警告書が1枚届きました。しかも普通郵便で、著作権違反で損害賠償金を300万払えとのこと。ネットで調べてみると架

空請求だの詐欺だの悪い噂しかないですが、実在する事務所みたいなのでビビります…。他に届いてるかたいますかね?すでに届いたかた、対応やその後の流れなどを教えていただきたいです。

警告書,鈴木康之法律事務所,FC2動画,アップロード,損害賠償金,弁護士,書面

閲覧数:
20,343
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk_********さん

2014/8/1219:17:10

当方も同様の書面を送付され、現在弁護士を交え和解の方向で協議中です。

ですので、詳しいことは申し上げられませんが、うちの弁護士曰く、ニコ動の裁判の事例(http://blog.livedoor.jp/sanjidayo/archives/28156844.html)があるので、あながちムチャクチャな要求ではないとのことです。

FC2に登録していた個人情報は、アメリカでの司法手続きにより開示されたものとのことです。

とりあえず時間稼ぎする方法としては、

1.弁護士と相談して返事したいと伝える。

2. 何をいつアップロードしたか覚えていないので、開示された情報の写しを欲しいと伝える。

3. それを見て身に覚えがあるなら、先方の依頼人が確かにその著作権者である旨を証明する書面の写しが欲しいと伝える。

4. それで観念したら、弁護士を通して金額交渉に入る。

以上のように時間は稼げると思います。
放っておくのもひとつの手段とは思いますが。

金額に関してはかなり交渉の余地があるので、額面とおり受け取り慌てないで下さい。

当方もまだ決着がついていないので、この程度しか申し上げられません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/8/1310:53:56

    回答ありがとうございます。
    弁護士に依頼し着手してもらったということですか?着手金とか、弁護士費用も高いですよね…。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/16 17:13:48

わかりやすく、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2014/8/1021:12:14

家にも昨日9日に普通郵便で同じものがきました
13日までに120万ほどはらえとのことでした
お盆や正月の前にこのような内容を送り弁護士に連絡できなくするようですね
とりあえず13日以降までなにもせず無視しようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる