ここから本文です

郵便局留めで受け取る時身分証を提示して受け取ります。

tok********さん

2014/8/1021:39:50

郵便局留めで受け取る時身分証を提示して受け取ります。

その際、こちらの身分証の個人情報を郵便局はコピーしたり、控えたりしてますが
その受け取り側の個人情報は相手(送り側)にいったりすることあるんですか?
2013年以降、郵便改正で、相手(例えば業者)の求めに応じて、郵便局が教える事もあると噂を耳にしたのですが、本当なんでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
426
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2014/8/1023:55:43

原則、差出人への個人情報提供はしませんが、本人限定受け取り郵便の『特定事項伝達型』だけは個人情報の一部が登録制のHPから差出人がDL出来ます

本人限定受取
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html

質問した人からのコメント

2014/8/12 19:10:13

参考になりました。また何かあれば返答を宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

res********さん

2014/8/1022:33:11

個人情報は漏らしません

てつおおじさん↓はおしっこ漏らします^^^^