ここから本文です

天皇陛下が靖国神社に行かない理由を教えて下さい

shi********さん

2014/8/1108:25:59

天皇陛下が靖国神社に行かない理由を教えて下さい

閲覧数:
430
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2014/8/1109:12:52

よくA級戦犯が祀られたから行かなくなったと平気で嘘を付く者がおりますが、陛下が靖国に参拝しなくなってから2年後に合祀された事実を無視して歴史を捏造する者がいるということは気をつけなければなりません。
そもそもの原因は、三木総理の参拝に対する公的、私的参拝の原則を国会で野党からの質問で表明してから陛下は、伊勢神宮や明治神宮などと違って靖国には私的参拝の要件に当てはまらないということで取りやめになっているそうですよ。
但し、陛下の代理の使者が靖国に参拝していることは知られていないようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inr********さん

2014/8/1110:25:28

>よくA級戦犯が祀られたから行かなくなったと平気で嘘を付く者がおります

他の方が言われてますが、これは左翼のウソです。

左翼は自分たちの都合で、事実を平気で捻じ曲げます。

代表的な左翼は、日本共産党、社会民主党(旧社会党)、赤旗、朝日新聞・TV朝日、日教組です

社会党は、靖国神社にA級戦犯が祀られていると中国政府に言いつけに行き、日本政府を攻撃するよう焚き付けた、靖国問題の元凶です

気をつけましょう

chl********さん

編集あり2014/8/1109:04:52

現人神で国家元首で大元帥の昭和天皇の謝罪詔勅草稿のことが、あるので自責の念にかられていた昭和天皇の意思?を継承している今上天皇は、靖国神社に参拝しないのでしょう。

ito********さん

2014/8/1108:57:43

行かなくっても、なくなった方々の(英霊という言葉は使いたくありません)ことはいつでも思いやってくださっています。

gal********さん

2014/8/1108:38:03

陛下のお心の内など、余人が慮ること自体おこがましい上に、一般人には計り知れない影響力への配慮があるに違いありません。

ご自身自身の行動が他国から微塵の疑義も抱かせてはならないとの想いであろう、と我々が信じればよいだけのことだと思います。

th1********さん

2014/8/1108:30:29

Wikipediaより
昭和天皇は、戦後は数年置きに計8度、靖国神社に親拝したが、1975年11月21日を最後に親拝が行われなくなり、今上天皇も参拝を行っていない。この理由については、昭和天皇がA級戦犯の合祀に不快感をもっていたことを理由とする主張と、1975年当時の三木武夫首相が同年の終戦の日の参拝の後、「総理としてではなく、個人として参拝した」と発言した事を理由とする主張とがあった。昭和天皇が合祀に不快感をもっていたことを記録した「富田メモ」や、内容を裏付ける『卜部亮吾侍従日記』の発見によって、A級戦の松岡洋右と白鳥敏夫の合祀が天皇の参拝を妨げていることが明らかになった。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる