ここから本文です

きっちり角の出た鍋つかみやコースターを作るポイントを教えて下さい。 中表にし...

bab********さん

2007/11/908:41:25

きっちり角の出た鍋つかみやコースターを作るポイントを教えて下さい。
中表にして生地を縫い合わせ表に返すと角がなんだか丸くて格好悪いです。
どうしたら綺麗に四角いものが出来ますか。

閲覧数:
897
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgw********さん

2007/11/923:32:08

縫い代を細くカットし、角の部分は、ナナメに切り落とします。
表になる面を上にして置き、縫い代をアイロンで折ります(出来上がりの四角になるように)。
表にひっくり返して、目打ちで角を出し、整えます。

質問した人からのコメント

2007/11/11 13:16:25

降参 みなさん、本当にありがとうございます。
縫い代を細かくカット、というのをやったことがないのでベストアンサーにさせていただきました。
本当にレベルの低い手芸をしている私ですが、上達できるよう頑張ります。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2007/11/918:34:18

縫い代をきちんと折って、それを保ったまま表に返すようにします。
学校の家庭科の授業では、外から待ち針で角を引き出すと習いましたが、
私は内側から竹串の先を少し丸くしたもので押し出すようにしています。

ma_********さん

2007/11/908:50:31

裏返す前に角の部分の縫い代はカットされていますか?
┌──



↓↓↓↓

/ ̄ ̄
|
|
こんな感じで。ひっくり返したら目打ちを使って丁寧に角の部分の布を引き出していきます。

inu********さん

2007/11/908:43:55

表に返した時に、角にあたる部分に「ものさし」の角とかを差し込んで、角があるものでグッと形を整えてください。
そうすると、角がピンと直角になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる