ここから本文です

日の丸の赤(紅)の色って、パントーンもしくはDICカラーでいうと何番になるかお分か...

tck********さん

2014/8/1114:24:20

日の丸の赤(紅)の色って、パントーンもしくはDICカラーでいうと何番になるかお分かりの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします

閲覧数:
31,302
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2014/8/1117:45:18

法律(国旗国歌法)では、「紅色」と規定されています。
http://www8.cao.go.jp/chosei/kokkikokka/kokkikokka.html


これが、JIS Z 8102 「物体色の色名」 の慣用色名であれば、

慣用色名: 紅色(べにいろ)
系統色名: あざやかな赤(vv-R)
代表的な色記号: 3R 4/14 (色相3R 明度4/彩度14)
(CMYK): C0 M100 Y65 K10
(RGB): R190 G0 B63

※ 「代表的な色記号」はマンセル値
※ 「CMYK」「RGB」はJIS規格ではない(手もとの資料による)
※ 紅色 = DIC N719 という情報あり

-------

その他の赤色。

慣用色名: 赤(あか)
系統色名: あざやかな赤(vv-R)
代表的な色記号: 5R 4/14 (色相5R 明度4/彩度14)
(CMYK): C0 M100 Y78 K0
(RGB): R190 G0 B50

慣用色名: 紅赤(べにあか)
系統色名: あざやかな赤(vv-R)
代表的な色記号: 3.5R 4/13 (色相3.5R 明度4/彩度13)

慣用色名: 紅緋(べにひ)
系統色名: あざやかな黄みの赤(vv-yR)
代表的な色記号: 6.8R 5.5/14 (色相9R 明度5.5/彩度14)

慣用色名: 金赤(きんあか)
系統色名: あざやかな黄赤(vv-O)
代表的な色記号: 9R 5.5/14 (色相9R 明度5.5/彩度14)
(CMYK): C0 M90 Y100 K0
(RGB): R200 G59 B24

-------

日本航空の鶴丸マークは、「猩々緋(しょうじょうひ)」だそうです。「金赤」に近い。
JIS慣用色名にはありませんが、「金赤」とともに企業ロゴなどによく使われている赤です。

猩々緋(しょうじょうひ)
DIC N724
PANTONE 1797C
CMYK: C0 M100 Y100 K0
RGB: R200 G0, B:25

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ghw********さん

2014/8/1118:54:32

日の丸の色は赤ではなく「紅」です。

色名 「赤」←間違い
RGB :237, 26, 61
カラーコード :#ff0000

《日の丸》
色名「紅」
RGB : 215, 19, 69
カラーコード:#d7003a
JIS慣用色名:マンセル色体系: 3R 4/14
(実際には金赤(同 9R 5.5/14)が使われることもあります)

「形」は、
国旗国歌法の本則における日章旗の制式は、縦横比を2対3、旗の中心(対角線の交点)を中心とし、縦の長さの5分の3を直径(縦を2とした場合r=0.6)とした円です。


「日本国旗の歴史と雑学 」
http://matome.naver.jp/odai/2140143911169061601

日の丸の色は赤ではなく「紅」です。

色名 「赤」←間違い 
RGB :237, 26, 61...