ここから本文です

小玉スイカの収穫タイミングを教えてください。 私は小玉スイカが好きで、毎年...

mas********さん

2014/8/1116:53:21

小玉スイカの収穫タイミングを教えてください。

私は小玉スイカが好きで、毎年栽培していますが、いつも収穫のタイミングが判らず失敗が多いのです。

普通のスイカなら、タイミングは「弦の枯れ具合」や、「へそ」を見るとか「音」で判ると聞きますが、小玉はサイズも小さく、その判別は分かりにくいです。
失敗の例は早すぎて熟れてなかったり、遅すぎてパンクさせてしまったり、腐らせたり・・と色々あります。
画像の姿からアドバイスをお願いします。
直径は大体22~23センチぐらいです。
どうぞよろしく。

投稿画像

閲覧数:
6,934
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ply********さん

2014/8/1118:02:56

写真からすると収穫には少し早いような気がする。艶が鈍い感じ。毎日、育ち具合を観察できる場所で栽培しているなら、青々と元気に見える葉が少し枯れ始めかけたかなと思った時が収穫時かな。
蔓や巻きひげが半分枯れたら収穫適期という判断方法もあるけれども、多分、その前に葉の勢いが衰えると思うよ。その時に収穫してOKだ。自分の予想では1週間以内にその時がやってくる。
自分も毎年、小玉スイカの収穫時期に悩んでいたけれども今年は艶と葉の勢いで判断して満点だったよ。

質問した人からのコメント

2014/8/12 08:38:02

4名の方から回答を戴きました、皆さん有難うございます。いずれも正解のように思えて迷いましたが、あなたをベストアンサーに選びました。今後ともよろしく。

「スイカの収穫時期 小玉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2014/8/1200:09:04

他の方の言う通り、スイカはつるが枯れたらが基本。

ana********さん

2014/8/1118:36:05

小玉も大玉も、収穫の基本は同じです。

最もよくわかるのは「音」です。

1個だけでは判断がしにくいが、開花時期の違うスイカを叩いて比べればよくわかるのだが・・・・。

未熟なスイカは音が高く、熟すに従って音が低くなり始めるので、その感覚をよく覚えることです。

パンクは他の何らかの原因で起きるもので、実の熟し方はあまり関係ありません。

熟しすぎて巣が入ると更に音が低くなり、手に伝わる振動でも判断出来ます。

敷き藁をしているようだが、敷き藁に虫が集まり、その虫がスイカに傷をつけるので、その結果、パンクや腐りが起きるのです。

私は叩いた音と手に伝わる振動で判断しているが、ハズレは全くありません。

それと、ネット栽培なので、パンクも腐りもないからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2014/8/1117:14:52

巻きひげはどうなのでしょうか?
近くのあるハズなので探してみてください。
巻きひげが枯れると収穫しています。

あとは、実が大きくなり始めた日を記録しておくことでしょうか。
品種差がありますが
だいたい30日程度で収穫となりますから。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる