ここから本文です

ワーゲンの正規ディーラーで、ビートルを修理しました。 外側を私がぶつけて...

アバター

ID非公開さん

2014/8/1220:09:29

ワーゲンの正規ディーラーで、ビートルを修理しました。


外側を私がぶつけてしまったからです。

で、ドアをまるごとかえて修理が完了したのですが、修理にともない中のクロス部分がたる

み、天井の布などがはがれた状態で返却されました。修理にだすまえは天井部分などははがれていませんでした。


車の修理が完了し、受け取りにいき、外側しかみていなくて、天井部分がおかしくなっていることに気がついたのは半日後です。


電話したら、明日またもってきてくださいと言われましたが、この場合費用はどちらもちでしょうか?


ワーゲンに確認すると、みないとわかりませんと言われてしまい、えーっ?と思ってしまいましたが、ワーゲンの対応はそれが普通なんでしょうか。


ちなみに、修理前は明らかにちゃんとしていた天井でした。



また、今までBMWとベンツとポルシェに乗ってましたがどちらもトラブルのときはすぐに、あちらから引き取りにきてくださっていたので、こちらがディーラーにまたもっていかなければならないことにもちょっと違和感を覚えました。


ワーゲンは大衆車ですし、そういった対応の会社なんでしょうか?


デザインが好きななで、もう一台ワーゲンでパサートを買うつもりでしたが、BMWかベンツの方が今後嫌な目に合わないですみますか?


ワーゲンに乗っている方は、対応は諦めて乗ってらっしゃいますか?
それともこの度、あたった支店やディーラが悪かったのでしょうか?

閲覧数:
376
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2014/8/1220:34:30

BMWとベンツ、ポルシェにお乗りでしたら、
よくご存じだと思われますが、
天井の内装が剥がれるというのは、
ドイツ車には良くあることです。

よって、今回も、その剥がれが、
修理によって起こったことなのか、
経年劣化(つまり自然に起こった)ことなのか
を見てみなければ判断できないと言うことだと
思われます。

尚、VWは、店舗にも寄るとは思いますが、
BMWやポルシェに比べれば、
サービスは悪いと言わざるを得ません。
ある意味、国産車ディーラーに近いです。
トヨタがやっているところも多いですし。
まぁ、ヤナセ等に比べると、値段も違いすぎますし。

最近では、国産車でもレクサスのように
サービスが良いところもありますが、
輸入車の魅力の1つが、きめ細かいホスピタリティ
にあるのは確かなので、サービスの向上は期待したいところです。

とりあえず、事実関係が明確ではないので、
営業またはメカニックの方と相談の上、
納得できないようでしたら、
次回はVWは諦めた方がよろしいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/13 11:55:19

降参 ありがとうございました!
国産も視野にいれてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrd********さん

2014/8/1223:15:48

ドアを修理して天井がたるむなどということは通常は考えられません。
従って、見ないと分かりませんというのは当たり前です。ディーラーの対応が悪、いわけではありません。BMWだろうがベンツだろうが同じ対応のはずです。修理の際に通常では考えられないようなミスをしていて、それが原因となっているなら無料、単純な経年劣化なら有料ってことです。ヨーロッパ車の天井の内張りが剥がれるのはよくあることです。特にこの時期、湿気があって暑いですから内装剥がれは一気に進みます。たとえディーラーに預けてある間に剥がれたとしても、それはディーラーが悪いわけではないでしょう。
それに元はそうなっていなかった証拠もないでしょう。半日後にしかわからなかったのだから、預けるときに気が付いていなかった可能性だってないとは言えないと思います。うちでも似たようなことがありましたよ。修理が終わって返却した車の内装の一部が無くなったと大騒ぎ。客は絶対ついていたと言い張るのですが、調べたら、そういうデザインで、無くなったという部品は存在しませんでした。


それから、自分で持っていくのも当然です。仕事の依頼をするならば取りに来てくれるでしょうが今回はクレームです。しかも、常識的に考えるとディーラーに責任がある可能性はかなり低いです。あなたはディーラーが悪いと決めつけているようですが、ディーラーにとっては理不尽なクレームをつけられているという感覚です。引き取りに行って、車を預かってしまうと揉めた客が引き取りに来ないなどのトラブルになりかねないので、避けたいのだと思います。来店してもらって、「これは経年劣化だから修理とは関係ないですよ」という説明をして、帰ってもらおうとしているはずです。

まあ、BMWやベンツの方が、多少のことなら客のワガママや理不尽な要求にもこたえてくれる可能性はあります。そういうとこに対応するためのコストが、いろんな料金に上乗せされてますからね。

clu********さん

2014/8/1220:19:26

同じですよ。BMWもベンツも日本代理店ですからまったくこちらにはわかりません。というでしょう!本国に聞いてください!
そんなもんですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる