ここから本文です

iPhoneで自作壁紙をつくろうと思うんですが、ピクセルはいくつにすればいいですか...

asu********さん

2014/8/1222:28:51

iPhoneで自作壁紙をつくろうと思うんですが、ピクセルはいくつにすればいいですか?

ペイントツールを使おうと思います。

閲覧数:
378
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2014/8/1321:38:16

その前にiPhoneのシリーズによってアスペクト比(縦横比)が異なります。
最近のタイトルならば、

iPhone5,5s,5c,iPod touch5が4インチ、
iPhone4,4sが3.5インチになります。

同じインチ数ならば共通して使えます。

更にiOS7では視差効果の有無でも壁紙の表示に影響を与える場合があります。
視差効果の説明は省略するとして、ようは傾けてアイコンが動く様な挙動を可能にする仕様であり、これまでもあったような、配置に配慮する壁紙ではこれをオフ(正しくは設定アプリにある「視差効果を減らす」をオン)にする事がほぼ必須となります。

以上を踏まえた壁紙のサイズは、

(「視差効果を減らす」をオン)
4インチ : 640×1136
3.5インチ : 640×960

(「視差効果を減らす」をオフ)
4インチ : 744×1392
3.5インチ : 740×1196
(それぞれピクセル)

となります。

また、「視差効果を減らす」をオンにした場合、サイズの大きい方(3.5インチなら740×1196、4インチなら744×1392)で壁紙設定すると、画像下部分は表示されないようです

細かい配置は、手作業ですが個人的に調べました。

http://www.geocities.jp/thetheorier/aple12.html#140104

こちらではiOS6と7での配置の違いに関して検証しています。
http://www.geocities.jp/thetheorier/aple14.html#140226

こちらでは視差効果を踏まえた壁紙作成を考察しています。
http://www.geocities.jp/thetheorier/aple18.html#140516

上に挙げたものを「原紙」として投稿してあるので、トラブルにならない範囲で自由に使って下さい。

[4インチ]iOS7対応壁紙原紙(修正)|the theory http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=40751490&mode=medi...

[3.5インチ]iOS7対応壁紙原紙(修正)|the theory http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=40751663&mode=medi...

勿論、簡単に作るだけなら、myai0409さんが紹介されてるようなアプリを使った方が圧倒的に楽です。
僕が紹介したのは、正に自分向けに細かく作りたい…ってケースになります。

質問した人からのコメント

2014/8/18 12:15:11

成功 ご丁寧な回答ありがとうございます!
 とても参考になりました! 視差効果オフでのサイズが一番知りたくて、それが解決してよかったです。

 ありがとうございます。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mya********さん

2014/8/1222:31:52

どのピクセルで作っても、
このアプリを使えば、iPhoneのサイズに合わせてくれますよ!

どのピクセルで作っても、
このアプリを使えば、iPhoneのサイズに合わせてくれますよ!