ここから本文です

絶縁抵抗計のバッテリーチェックのやり方を、教えて頂けないでしょうか? 宜し...

sor********さん

2014/8/1315:41:57

絶縁抵抗計のバッテリーチェックのやり方を、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,513
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_1********さん

2014/8/1316:16:59

機種によって異なりますが、概ねバッテリーチェックにダイアルを合わせるか、バッテリーチェックボタンを押すだけです。
アナログ式だと概ねバッテリーの表示があるので判断、LED等が点灯すればあり、点かなければ無しとする物もあります。
それら以外でしたら説明書を確認ください。

質問した人からのコメント

2014/8/14 16:18:14

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kis********さん

2014/8/1322:28:20

メーカー名と型番を示して貰うと答えやすいのですが,上司からバッテリーチェックボタンのないタイプを渡されたのではないかと推測します。
例えば少し分かりにくい横河のMY40ディジタル絶縁抵抗計ですと,ファンクションスイッチを測定位置にし,アース端子とライン端子を短絡した状態で,電池マークの点滅が表示されなければ電池の能力は十分と判定します。
下記を参照下さい。
https://www.yokogawa.com/jp-ymi/gmi/insulation-testers/gmi-my40-001...