ここから本文です

P-51マスタングの『P』ってどういう意味ですか?

ラインメタルさん

2014/8/1316:32:07

P-51マスタングの『P』ってどういう意味ですか?

閲覧数:
1,482
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/8/1320:57:22

第二次世界大戦当時の、アメリカ陸軍戦闘機の名称、
追撃機 (Pursuit aircraft)の「P」で、例えば、

ロッキード P-38 ライトニング
ベル P-39 エアラコブラ
カーチス P-40 ウォーホーク/トマホーク
リパブリック P-43 ランサー
リパブリック P-47 サンダーボルト
ノースアメリカンP51マスタングが在ります。
(ロッキード、ベル、カーチス、リパブリック、ノースアメリカンは、メーカー名)

因みに、アメリカ海軍戦闘機は、
戦闘機 (Fighter)の「F」で、例えば、

ブリュースターF2A バッファロー
グラマンF4F ワイルドキャット
チャンス・ヴォートF4U コルセア
グラマンF6F ヘルキャットが知られています、
(ブリュースター、グラマン、チャンス・ヴォートは、メーカー名)

攻撃機は「A」、爆撃機は「B」、輸送機は「C」を付けています。

質問した人からのコメント

2014/8/19 16:25:11

降参 お二人方ともありがとうございます<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2014/8/1316:54:09

第二次世界大戦時の米陸軍航空隊の命名規則で追撃機・Pursuiter(戦闘機の任務)を示しています。

1947~1948年に陸軍航空隊から空軍として独立した後は戦闘機の任務記号をPからF(Fighter)としたので、米空軍の戦闘機は以降「F」になっています。

関係ないですが、確か当初米軍ではP-51、英軍ではマスタング(ムスタング)だったと思います。その後米軍でもマスタングと呼ぶようになったとどっかで読んだような・・・。