ここから本文です

石川県千里浜なぎさドライブウェイから滑川市に行く場合。 一度金沢に出て北陸...

ant********さん

2014/8/1321:03:21

石川県千里浜なぎさドライブウェイから滑川市に行く場合。

一度金沢に出て北陸自動車道に乗った方が良いのか。

国道415号で羽咋市や氷見市を横断して、470号で高岡市に出て北陸自動車道に

乗るのか。

どちらが時間的に早く滑川市に着くでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2014/8/1322:17:59

金沢市民です。
①国道415号で能登半島を横断して、氷見ICから能越道(国道470号。ただし、現地の標識には『能越道』としか書かれていないので470号という名称は忘れて下さい。)に乗って、能越道を南下して小矢部砺波JCTから北陸道下り線へ。
②あるいは、能越道を途中高岡IC(ここまで無料)で降りて、県道58号等をショートカットして小杉ICから北陸道下りに乗るパターン。③高岡で能越道を降りたら、国道8号をひたすら東へ滑川まで行ってしまうパターン。
④一番シンプルなのはのと里山海道を南下して白尾ICから津幡バイパス・金沢山側環状道を経由して金沢森本ICから北陸道下りに乗るパターン。

主にこの4つが考えられるのですが、結論から言うと、①②④はほぼ同じ時間でしょう。無理に順位をつければ、千里浜からのアクセスがほぼゼロ分で、金沢森本ICまで信号の無い④が少し早く、続いて①、高岡市内で一般道が複雑な②の順でしょうかね。
高速料金的には高速料金ゼロの③がお勧めですが、時間は少々かかります。千里浜~滑川だと、2時間弱~2時間ちょいくらいかな。(利用時間帯による。)

他のルートは1時間半前後くらいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる