ここから本文です

授乳期間中にカレーを食べました。

nya********さん

2007/11/1006:31:01

授乳期間中にカレーを食べました。

先日、主人の実家に遊びに行ったときに義母がカレーを作ってくれました。
授乳中だしどうしようかと思ったのですが、
市販のルーに自分でスパイスを加え、
あまりにもおいしく出来たと言うので、
断る訳にもいかず、いただきました。
そうしたら次の日(厳密に言えばその夜中)から、
6ヶ月の子が寝つきは悪いし、夜泣きはするし、
2時間に一回くらいうんちをして、
次の日もあまり機嫌が良くなかったのです。
母乳を飲みたがっても、乳首を吸ったり離したりであまり飲まず、
もともとミルクが好きではない赤ちゃんなので、
その日は、ほとんど飲んでいませんでした。

これってやっぱりカレーのせいでしょうか?
それとも、自分の家と雰囲気の違う家で約一日過ごしていたから
興奮してしまったからかも、とも思ったりしたのですが・・・
(母乳は絶対にカレーの影響だとは思います)

食べたり飲んだりしたものって、どのくらいで母乳に影響が出るんですか?

閲覧数:
17,315
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2007/11/1012:14:30

カレーしょっちゅう食べてますよ。
キムチ鍋とか辛いもの大好きなので。
母乳がまずくなるとは言いますけど・・うちの子は特に問題なく飲んでくれるので
気にしすぎではないでしょうか。

母乳に食べたものの影響は短時間ででると言います。
食べた直後の授乳には影響してるかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2007/11/1019:21:40

スパイスを使わなくてもカレーにはスパイスが既に入ってますよね・・。

私も普通に食べてました。
確かに、母乳の味に影響はあるでしょうが、母乳はフルコースのように飲んでいる間も味が変わるものだし、それで味覚が育つのでそれほど、気にすることはないと思います。
カレールーによっては、タマゴや乳製品が入っていてそれがアレルゲンの子もいますから、カレーだけが原因とも今の時点では言いにくいですよね。

ニンニクなんかは数時間で母乳に多少の香りがついたりするそうです。
良く聞いたのが、キャベツ、玉ねぎ、豆類、それと乳製品はガスが溜まりやすいので気をつけて・・と言うことです。
カレーで考えられることとして、玉ねぎと乳製品でおなかの調子が悪かったのでは??

私の場合は、何度か試してみてなすを食べた後は顔にブツブツが出やすいことがわかったので、控えたりしました。
オーソドックスなカレーも試してみたらどうかなあ。

uti********さん

2007/11/1016:30:07

出産直後、産院で助産師さんに授乳指導を受けた際、
「スパイスが効きすぎたものを食べた直後に授乳すると
赤ちゃんの顔にプツプツが出ることがあるから気をつけてね~」
と言われました。
以来、その言葉が気になってカレーを作るときはルーのみにして
スパイスは使わないようにしています。

ちなみに、うちの子は私が晩ごはんににんにくをたっぷり使った料理を食べた後授乳すると、
必ずと言っていいほどその夜中の2~3時に起きてきて遊びだします。
その後下手したら1~2時間は寝ません・・・

やっぱり、お母さんが食べたものはおっぱいに多少影響が出るんでしょうね~

sak********さん

編集あり2007/11/1008:25:16

私も完母で育ててますがカレー食べてますよ。
子供が卵アレルギーなので卵だけ除去してますが、それ以外は普通に食べてます。
あんまり気にしなくても良いと思いますよ。
酢の物食べたら母乳が酸っぱいとか、カレー食べたから辛いとか無いと思いますが。うちの子供は何を食べても普通に飲んでます。

追記
アレルギーの先生によっては母乳にはそんなに出ないから除去しなくても良いと言う方も居ますので、母乳への影響という事で言えば微妙たるものだと思いますよ。

tks********さん

2007/11/1006:38:43

気にしすぎだと思いますが・・・

義理の母親も、今の質問者さんと同じ時期もありました。

カレーは、野菜も多く栄養のバランスも良いと思われていたかと思いますしね。

カレーのせいでないと思いますよ。そうだったら、インド人もビックリ・・・

消化され、体内に栄養分が吸収され、その一部が母乳にも変化され、お乳となりますしね・・

まさか、カレー食べたから、スパイスの効いた、母乳が出るなんて、ありえないこと。

気にされない事です。

yan********さん

編集あり2007/11/1006:48:53

うちの奥さんもカレー食べてましたよ。つい先日。
風邪薬レベルでもさほど母乳に影響がない位なのでカレーなら大丈夫なのでは?