ここから本文です

こんばんは! 車の購入について… 私は車やバイクが大好きな19歳の大学1年生(男...

sho********さん

2014/8/1401:16:51

こんばんは!
車の購入について…
私は車やバイクが大好きな19歳の大学1年生(男)です。

バイトで貯金したので近々車を買わせてもらえるようになりました!

そこで私はオートマよりマニ

ュアルの方が好きなのでマニュアルの車を買いたいと親に言いました。そしたら親が「マニュアルは1年もすれば飽きる。」「坂道発進が難しいからダメだ。」「オートマにしとけばよかったって絶対になる」など散々と言われました…。
私は教習所で坂道発進などでエンストをしたことはありませんでした。
私は大型二輪免許(MT)をもっていてSSに乗っています。
車のオートマを買ったら絶対に後悔してしまうと思います。親のオートマ車に乗らせてもらった時に思いました。
税金などは払ってくれると言っていたのでコスパのいいフィットにしようと思っています。
マニュアルのフィットに乗りたいのに「オートマにしろオートマにと言われ続けます…。」どうしたらマニュアルを買わせて貰えるでしょうか…。さすがに親に無許可で車を買うことはできません…。やっぱり親の言うことを聞くしかないのでしょうか…。
なにか説得する方法はないでしょうか…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2014/8/1406:01:20

フィットならオートマが良いのでは?

金を払えば良いのでは無く、君は
未成年だから何か有れば親の責任に
なるので、やはり親の意見は聞いて
おいて、成人して自分で稼いで責任も
持てる様になってから好きな車を
買うべきです。

勿論、車を買う金だけで無く生活費も
稼いで払える位になって初めて自分の
思い通りに出来る権利が生まれる。

19歳で車を買える位にバイトを頑張った 君なら理解出来るし我慢も出来るでしょ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

etk********さん

2014/8/1418:40:47

マニュアルのほうが安全なのは確実ですね。

マニュアルで危険運転する人はオートマ乗っても危険運転しますから。オートマのほうが安全との意見は個人的には疑問です。
マニュアルorオートマ以外は全く同条件なら、踏み間違えでの急発進やクリープ現象による信号待ちでの追突などの可能性がないマニュアルのほうが安全です。

坂道発進についても、技術のあるなしに関わらず急坂での発進では、教習所で習った通りサイドブレーキを併用すると良いだけです。

オートマのほうが楽&マニュアルは飽きるかもしれない…それもまた確かですが…
1年で飽きるかもしれない車or最初からあまり乗る気にならない車。どっちしますか?…答えは明確ですね^ ^

myr********さん

2014/8/1418:26:42

マニュアル車の方が信号やいろんな所での発車、停車、加速、減速などでギアの操作が必須となり運転中の集中力が高まって、慎重な運転ができると思う、ATだとぼーっとしてしまう可能性がある
全ては事故防止に繋がると思う

という、パッと聞いただけでは納得してしまいそうな説得はいかがですか?w

MTにも不利な要素満載ですが、まぁとりあえずの理由としてw
まぁ確かに親御さんの言うように、MTは一年で飽きる、面倒になる可能性がありますが(´。`)

man********さん

2014/8/1414:29:33

今無理にMTに乗らなくても大丈夫です。大学生だとMTに乗りたくても買えないので仕方なく親のATの車に乗っている人はたくさんいると思います。社会人になって親から独立したら好きなだけMTの車に乗りましょう。

jrx********さん

2014/8/1412:58:19

変わった親ですね(^^;)
子供がマニュアル車乗ろうとするの
邪魔するって

せっかく限定なし免許とったし
運転できなくなるの嫌だから
マニュアル車買うって言っては?

asa********さん

2014/8/1411:31:12

その桃李です、親の承諾がないと車庫証明書が得られない、親が購入時のトラブル保証人ですので、親の意見が正しい

44年運転していると30度を超える勾配が急な坂道で坂道発進して対向車に道を譲ることや、インフルエンザで急に高熱が出て運転途中で病院へ行くことなど、高速道路の渋滞で、At車のありがたみを感じています

大型自動車免許ですがマイカーはAt車だけ44年運転しています

バイクを運転している人はどうしてもスポーツ感を味わいたい気分です,しかし乗用車となると、現在新車登録の98%がAt車です

私も母親が自宅前の道路で未成年者の暴走MT車ではねられ即死したので大学卒業して父親から電子機器メーカへのマイカー通勤をするとき通勤途上の交通事故について、安全運転の保証をどうするかで新車購入、及びマイカー通勤を反対された、1.大型自動車免許で安全運転技術の担保。2、普通車のオートマ車で安全運転担保3.十分な任意自動車保険の担保、片道23kmもあるので、もし、1年後には職場の近くに引っ越すという条件で車庫証明、車購入のローン保証人の印鑑をもらいました.

44年前にはMT車全盛時代でAt車がほとんどなく、マツダのルーチェー1500ccDXのAt車を購入、運転してAt車の運転が楽、快適性でそれ以来At車の愛用者です

つぎに新車購入したコスモクーペもAt車でロータリーエンジンともマッチは良く、楽しみました、

坂道発進で1cmでも滑り落ちたらエンストするようでは大型免許は受かりません、

気持ち的にはスポーツ走行をバイクのように楽しみたい気持ちがあるからでしょう

おとなしくAt車を運転したほうがよいです。mT車は運転の仕事をすれば飽きるほど出来きますよ,mT車をマイカーで運転したいためにトラック運転士を希望する人もいますが、安全運転管理者として採用しません

子供にはAt車限定免許でマイカー通勤しているゴールド免許です

子供には次の条件でマイカー通勤を許可した
1.1箇月は単独運転禁止、横に私が同乗して1箇月の特訓を受ける

2.車には安全装備をつけること、追突防止レーダー自動ブレーキ、ABS装置、トラクションコントロール、雪道要スタッドレスタイヤ、バックカメラ付きカーナビ、バックの時の音声アラーム、アクセル、ブレーキ踏み間違い防止装置
ドライブレコーダー、車庫入れの補助ミラー
3.任意自動車保険を最大級の担保、車両保険、弁護士特約つき
4.初心者マークだけでなく写真のステッカーを貼り1年間運転する

その桃李です、親の承諾がないと車庫証明書が得られない、親が購入時のトラブル保証人ですので、親の意見が正しい...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる