ここから本文です

緊急です。パソコン質問です。長くなりましたがよろしくお願いします。 自作パ...

hak********さん

2014/8/1406:59:47

緊急です。パソコン質問です。長くなりましたがよろしくお願いします。

自作パソコンで困っているのですが最初からするなとかはやめて下さいm(__)m

スペック
Os windows7,xpブートです

CPU pentium G3258
CPUクーラー 虎徹
マザーボード H97-plus asus
メモリ バルク2G×2
Panram 4G×2
電源ユニット 剛力 550w
HDD5,6台つけてます。

です。以前

F1A71MPRO

AMD a8-3850

メモリバルクのだけ4Gと純正CPUクーラーをつけて4年ほどインターネットやYouTubeみたりくらいだったのですが急にここ最近、インターネットのケーブルが繋がってないとかになりケーブル変えたりしたのですが症状かわらずでケース開けてみたらマザーボードの音声端子の上のicチップのところから煙と火がでてて慌てて電源きったのですがそれから電源入らずで
マザーボードを
Asus F1A71VPROを新品で買って動いてたのですがそれを気にケースも変えようとZ9plusを買い交換したのですが替えて電源を入れたらまた煙、、、慌ててマザーボードをみたらまた音声付近のicチップから煙で調べてスペーサーのショートなどがでてきたので確認したのですがスペーサーずれたり多かったりはなかったのですが結局ショートしたような症状でわからずお店に聞いて新品ということでマザーボード交換できたのですが再度新しいのを付けたのですが今度は煙はでないのですが電源はいるがBIOS画面がでず、電源とか最小の状態でやっても画面でずでお店みせてまた初期不良で交換になりつけたのですがまた同じ症状がでて、お手上げで構成変えようとCPU,クーラー、マザーボード、メモリ買って取り付けたのですが3日ほど動いてたのですが昨日ふと、電源いれたまま寝て起きたらマザーボードのランプは付いてるんですが電源入らずでおかしいと思い一度コンセント抜いて再度つけたのですが電源ボタン押しても入らずでおかしいと思いマザーボードを見たのですが同じ症状

一度全部はずして抜いて再度つけたのですが変わらずで現在にいたります(*_*)一度つけたときマザーボードの下の電源ユニット付近から煙が一瞬見えたのですがショートや焼けたあとなどが見当たらずで困ってます、、、
電源ユニットかとおもってるのですが正直どれかわからずで詳しい方お知恵を頂戴したいと投稿させていただきした。長々すいませんがご回答、ご指導お願いいたします。

自分30代前半

高校くらいから自作、メーカー品などずっと使ってますがそんなにいじったりとかしてません
現在お金もなく、今はこのパソコンだけで検証や切り分けができないでいます。メーカー品とか買えばいいと思いますがまだできれば使っていきたいと思いますし、今までこんなにトラブル続いたり困ったりがなかったのでなにからしていいかわかりません。一応今日近くのパソコン工房か、購入店に見せようとはおもってますが他にこうしたらいいや経験など教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2014/8/1411:16:02

一体,何枚マザーボードを壊しているのですか。
発煙・発火のあった時点で電源ユニットを疑うべきと思います。
過電圧による焼損ではないでしょうか。
テスターがあれば,電圧を計ればわかるのですが。
電源ユニットに問題はないか,PCショップ等で調べてもらったらいかがですか。

それから,電源ユニットはもっとも金をかける部分です。
電源ユニットが壊れるとほかの部品まで巻き添えで壊す。
大損害です。
信頼のおけるメーカ品を使いましょう。
sessonicがよいと思います。
corsairもよいかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブート品とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2014/8/1408:04:39

マザーボードとケースの穴位置がきちんと合っていますか。
ケースに付けるスペーサーの位置が、MicroATX用の位置になっていませんか。

ご参考
http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/20587276.html

Micro-ATX用のスペーサーが付いたままの状態でATXマザーを付けますと、余計なスペーサーが基板に触れGNDにショートし、火災やトラブルを引き起こす可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2014/8/1407:16:09

よく解んないな
結局、原因特定は出来ていないのでしょ。
オイラだったら電源、マザーボード、メモリは交換するね
煙出したシステムを使う気にはならない。
何時火が出るや解らないのではうかうか外出もできない。
スペーサーが原因だったのですか?
普通は規格品だからマザーボードが変わってもピッタリ穴は一致するはずですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる