ここから本文です

分岐ありでストロークのある(長い)スロットルワイヤーを探しています。

bin********さん

2014/8/1417:02:25

分岐ありでストロークのある(長い)スロットルワイヤーを探しています。

CE13にVM22をつけたのですが、
(こんなのです、拝借 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x342621816
見ての通りでストロークの長そうなキャブレターです、
スロットルはノーマルを加工して取り付けましたが、スロットルのストローク自体が足りないみたいで、
どこを対策しても結果的にカッタウェイ?が全部開きません。3分の1くらいしか開いてないみたいです。
特に分岐の部分(ワイヤーが2本になっている部分)のストロークが足りません。

そこで分岐あり(オイルポンプへの分岐ですね)のスロットルワイヤーを流用しようと思いますので
ストロークの長い2サイクルの車種が知りたいのですが…。
KDX等のオフ車?しか思いつきません。長そう、というだけで実際長いのか不明ですが

オイルポンプ自体もストロークがないのですがこちらはなんとかなりそうです。

スロットルごと交換しないとダメかもしれないですが

分離給油にはする予定ですが、それではどうしても見つからないとかムリとの事であれば
全混合やむなしですが、また、供給量が絶対に足りない!とのことでしたらコレも仕方ないですが・・・素人の家族も乗るのでできれば分離にしておきたいのです。

仕様は55mmシリンダー、CE11ベース、ポート拡大、CE11ノーマルマフラー、VM22、リードバルブ両面加工、プラグ8番、ヘッド0.2mm面研磨、ピストンヘッド面研磨、エアクリーナ加工(ノーマル+110パイプ)です。ガスケット系はノーマル厚
シリンダーはこんな感じ http://yahoo.jp/box/AwUGYw

まとめ

○ストロークの長いスロットルワイヤー、できれば分岐のあるもの
○そもそもこの仕様において分離給油があきらかに危険であればご指摘願いたい
○その他気がついてないことドンドン指摘下さい

いつも有難う御座います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2014/8/1417:51:20

VM22使ったことないけど、PE24はノーマル+デイトナ延長ワイヤーでPWK28はデイトナ延長のインナーワイヤーの延長で十分引けた。YM使わなくてよかったなあ。ワイヤーで分岐が長いので言うなら、標準でPE28使っているKDX125SRとかその辺りでしょうかね。グランドアクシスも少し分岐長いですが、ジョグ90/アクシス90はV100程度です(回転式なのでわかりにくい)。
V100は他と違ってオイルをクランクサイドベアリングにも直接供給します。オイルラインを見れば一目瞭然ですが、オイルポンプからキャブに行く途中でクランクに別れます。なので単純に混合にすると、クランクサイドベアリングが焼き付きます。なので半混合で使う。分離給油はそのままに、ガソリンを入れる時にオイルをキャップ一杯入れる。あら不思議、それだけで数百km全開でも焼きつかない(57mmPWK28ノーマルマフラー改エアクリ改仕様)。入れないと全開30分で焼きついた。元々この方法はバイク屋に教えてもらったことです。さすがバイク屋さんはよく知ってる。
家族が乗るならボアアップはやめて、排気ポート加工+面研(0.5~0.8mm)程度にしておけばよかった。それならオイルはそのまま、レギュラーガソリンでOKだった。ボアアップは55mmどころか53mmでもオイル不足。105ccならいけると思ったのが浅はかだったと言う経験。

• 質問者

bin********さん

2014/8/1420:37:59

有難う御座います。
    すみません、宜しかったらお聞きして良いですか。
    ワイヤーに詳しくないので、インナーワイヤーの延長、YM、に関して教えていただけたら幸いです。
    また、延長ワイヤーとはワイヤー自体が長いものでしょうか、例えばアップハンをつけるときにワイヤーが長さが足りなくなるようなときの・・・

わかりました、分離+混合にします。
    オイルポンプへのスロットルがもし引けなかった場合でも
    問題は無いのでしょうか(低速走行時に問題の無い範囲でオイルポンプのスロットルは回した状態で固定する事は可能)

ジョグなどスロットルを繋がないタイプのオイルポンプもあるのでと思いました。

オイルはオートルーブを使っています。分離とあわせて20:1くらいなら可能ですが
    (いまオイルポンプをいっぱいに引っ張っていて分離だけで20:1くらいになってそうなので本当にキャップ一杯タンクにですかね、)
    でも大丈夫でしょうか…色々聞いてすみません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる