ここから本文です

フレッツ光からJCOMへの乗り換えについて 現在、15戸ほどがあるワンルームマン...

ham********さん

2014/8/1418:18:07

フレッツ光からJCOMへの乗り換えについて

現在、15戸ほどがあるワンルームマンションの一室に住んでおり
NTTのフレッツ光でネットをしています。

この度、JCOMへの乗り換えを考えています。そこで質問させてください。

① JCOMへ乗り換える場合は40Mコース(もしくは160M)に
しようと思っていますが、フレッツ光と比べてネットの速度は
大体どのくらい変わってくるのでしょうか?遅くなるとこは承知
ですが、ネットで閲覧したり動画を見たりする分にはさほど
ストレスなくできるレベルでしょうか?
40M、160Mそれぞれについて教えて下さい。

② 現在は無線LANでネット(パソコン、スマホ)をしています。
スマホでネットをする時は無線LANのWiFiを使っていますが、
JCOMに乗り換えた場合、パソコン同様にスマホでネットをする
時の速度にも影響が出る(遅くなる)んでしょうか?
それともスマホには乗り換えは関係ないんでしょうか?

以上です。
できれば今のネット環境を維持したいのですが、スマホがauのため
JCOMに乗り換えるとスマホ代が毎月1,000円以上安くなるので
迷っています。

ご回答、アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
882
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a27********さん

2014/8/1719:52:39

無線接続というのはその時の電波状況にもよりますが、有線接続の半分くらいの速度しか出ないものです。

マンション光回線はほとんどがVDSL方式なので、100Mbps(規格値)で実行速度は40~50Mbps位でしょう。
それに対し、J:COMの160Mプランでも同じく40~50Mbps位の実行速度だと思います。40Mプランでは10Mbps程度でしょう。

以上は有線接続の場合で、ネット回線速度なんて利用する時間帯ごとで違うのが当たり前で、さらに無線接続はそれ以外にも電波状況が影響してくるので、要はやってみないとつながるかどうかもわからないし、ましてや速度まではわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joe********さん

2014/8/1903:08:19

ワタクシの現在の経験談から申し上げますと
現在ADSLの8Mで無線LAN飛ばしてます。

結果ですが、
パソコンでの動画閲覧は不可、画像止まります。
ネット閲覧はやや遅いながらもストレスなく見られてはいます。

スマホでの動画閲覧は、良好です。乱れ一切なしです。
ネット閲覧もノープロブレムです。

ADSL8Mを参考にしていただければ…
あとはできるだけ無線LANルータの近くでネットすることです。遠ざかれば遠ざかるほどリスクは倍増します。