ここから本文です

ペットボトルを冷蔵庫に入れたらペットボトルがへこむのですが、なぜですか?

kuz********さん

2014/8/1507:11:30

ペットボトルを冷蔵庫に入れたらペットボトルがへこむのですが、なぜですか?

補足カテ違いなんですか?

閲覧数:
7,656
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秘密ですさん

2014/8/1512:26:13

物理カテで聞くのが最適ですが・・・・
条件が抜けています。
1、PETボトルの中身(入っているならその質と量)
2、蓋は閉まっているのかどうか
3、閉まっているとすれば、どういう状態で締めたか

1、は炭酸飲料が1/3くらい以上入っているならへこまないので、その確認の為。
3、は、中身がどれくらい温まってから蓋を閉めたのかの確認の為。

普通に考えて、中身は無し、室内(常温)で蓋をした、とすれば中身の空気の体積が温度の降下で縮小し内圧が下がった為に柔軟なPETの壁が内側に引きこまれた、とするのが妥当な説明だと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/22 16:41:50

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2014/8/1509:49:17

温度と体積の問題。

温度が下がれば体積が小さくなるから。