ここから本文です

マンション、お子さんが泣いても騒いでも窓を閉める方が誰もいません。

app********さん

2014/8/1511:51:34

マンション、お子さんが泣いても騒いでも窓を閉める方が誰もいません。

でも子供のことなので仕方ないのでしょうか?

分譲マンションに住んでいます。
毎年夏になると憂鬱です。
うちのほとんどの周辺の住戸には小さいお子さんがいますが、夜であろうが早朝であろうが泣きわめいていても騒いでいても窓を閉めてくれません。

おとついも上の3歳の子が朝6時半前に泣きわめきながらじだんだふんでいて目が覚めてしまいました。
窓の外からもれてくるギャン泣きに加え、天井からきこえるドタドタ。
さっと窓を閉めてくれればいいのに閉める様子も全くなく、暑いのにうるさいのでこっちで閉めました。

10分後くらいに暑いのでまた開けると、今度は隣の奥さんがお子さんを怒鳴りちらす声が響いていてまた窓を開けれず、、。

毎日ではないのですが時々あるので辛いです。

あと、周辺の方は誰もエアコンをつけてないので皆さん夏場は窓全開なのですが、ギャーギャーお子さんが騒いでもそのまんまです。
夏休み中なんてお泊まり会を開いたりもするらしく早朝から一日中ギャーギャー酷いです。

それが辛くておととしリビングにだけエアコンをうちでつけましたが寝室にはつけていないので、窓を開けざるを得なく、睡眠妨害されてしまいます。

あと、うちの周辺の別のマンションの前を通ると、やはりお子さんの泣きわめく声が外にまで響いているのですが、窓は閉めないようです。

うちもあと7週間程で子供がうまれるのですが、別にちょっとくらい泣いたり騒いだりしても窓は閉める必要はないのでしょうか?

ファミリー向けのマンションだと子供の泣き声や騒ぐ声がしても当然って感じなのですか?
でもご夫婦だけで暮らしている方もいます。

しかしうちの周辺は皆そんな感じなので疑問に思いました。

でもうるさいって恥ずかしいし、やっぱり迷惑はかけたくないって思うのが本音ですが、誰1人と窓を閉めないので、、そんなものなのかな?と。
こういっちゃあれですがうちだってうるさいの我慢してるのに、とも思ってしまいます。

上の子も3歳になりましたが夜泣きしていた時も窓を閉めてくれたことは一度もなく、三年間我慢してきました。
朝の3時に起こされたこともあります。

でも他から苦情がきてる様子もなさそうですし、どうなんでしょうか?

やはり窓を閉めるのが常識ですか?
それとも少しくらいなら必要ないんでしょうか?

補足こちらは北海道なのですが、年々暑くなってきていて夏場は30度を超える日も多いです。
北海道は涼しい、なんて神話になりつつありますが、皆さんエアコンなしで家中の窓全開で乗り切っているようです。

エアコンつけている家庭も増えつつありますが、うちのマンション(40世帯以上)でエアコンをつけているのはまさかのうちだけで、、
ここはどこの団地?という具合に夏場は騒々しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2014/8/1513:03:56

こんにちは、うちは2歳5ヶ月と4ヶ月がいます。

朝は、7時半(少なくともご近所んはその時間はみんな起きてます。)
までは窓を開けません。
うちは、2歳5ヶ月が早起きで5時前から起きていて元気全開で騒いでいるからです。
夜は、夜泣があった場合迷惑をかけるので20時以降はエアコンで過ごします。

新生児や4ヶ月の鳴き声はあまりみんな気にしないと思います。
ですが、2歳のイヤイヤの意味のないギャン泣きは質が違います
イラっとくる鳴き声です。
昼は気にしないで、そのままですが早朝と夜は窓を締めます。

ところが、周りご近所は開けっ放しなんですよ^^;
何度となく、夜遅く泣いててイライラしたり
早朝珍しく子供がゆっくり寝てくれて、久々に安眠してたら
子供が騒ぐ声で5時半に起こされてムカついたか。

周りは、気にしないかもしれないけど
私は、気になるので窓を締めます。

質問者さんも気になるなら、早朝だけでも窓を閉めたほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2014/8/18 09:59:39

皆さんありがとうございます。

やはり、まわりはどんなにうるさい時であろうと窓を誰も閉めませんが、高齢の方やお子さんがいない家庭もありますし、せめて早朝深夜は気をつけようと思います。
隣の部屋の小学生も窓全開で一日中ギャーギャー騒いでいますが親は何にも配慮してくれません
やはり人に迷惑をかける親にはなりたくないので、あまり神経質にならない程度に配慮できればと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aob********さん

2014/8/1618:51:54

開放的で、育児虐待が起こりにくそうで、いいな~と思ってしまいました。
皆さんのやり方になじむほうがいいように思いますが。。。

blo********さん

2014/8/1606:29:52

子育てにはもってこいのマンションですね!
周りに経験者がたくさんいて、主様もラッキーですね*\(^o^)/*

もっとおおらかになっていいと思いますよ〜。
これから生まれる子どもさんにとってもいい環境だと思います。

usa********さん

2014/8/1520:56:56

赤ちゃんの時は気にして泣いたらすぐに閉めに行ってましたけど…今じゃあまり気にしません。…慣れって怖いですね。

さすがに早朝や深夜なら窓閉めますが、昼間は開けっ放しが多いです。
イラっとして怒る時に、今から怒るから窓閉めなきゃなんて頭が働きません。
すみません。
泣いてる時もそのままが多いですねー。
あまりにも長い時間泣いてたら閉めに行きますが、もう赤ちゃんじゃないので、そこまで長い時間泣きっぱなしもないですし。
うちの団地は子供が多くて、あちこちから泣き声やら騒ぐ声や走り回る音が聞こえるので、何だかお互い様な感覚にもなってしまってます。

you********さん

2014/8/1517:44:21

夏場、冬場は窓は開けませんが、その他の季節は開けているけど、100世帯以上あり、子供も3分の2位の家庭は居て、15年前の新築の時には、3才以下の子が多かったのですが。

たまに、あ~泣いてるなとは思いますが、うるさいとまでは思わなかったですね。
うちの子が泣いているからと、窓閉めるもなかったですし。

激しく怒る親も、激しく何分も泣き続ける子も居なかったですし。

それと、都心なので、車や電車やそんな音にもかきけされているのかも。

私は、足音のが気になります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

twm********さん

2014/8/1516:54:55

きちがいが騒いで迷惑ですよね
意味不明なギャーギャー騒ぐの迷惑です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる